やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛は地球を救う・・・

中京テレビが放映している24時間テレビの公開生放送は、愛知万博会場がメイン会場となっており、24時間テレビ史上初めての万博会場からの中継だそうだ。

土曜日、この公開生放送を見るべく、日本広場での整理券をゲットして2時30分から観客席に座っていたが、この日はとっても暑く、夕方6時までの間は日差しと暑さとの戦いだった。

整理券の配布も終了しており、最初はほとんど全ての座席が埋まっているような状態で、観客席のエリア外にもたくさんの人だかりができるほどだったのだが、やがて一人減り、二人減り・・と、空席が目立つようになってきた。
途中で空席になった分だけ観客を補充しているようだが、入れ替わり立ち替わりの状態であり、気が付くとぼくの前後左右の人達は、いつの間にかすべて最初と違う人が座っていた。^^;

せっかく整理券をゲットしたのに、みんな見ないなんて・・・と思いながらも、この暑さに閉口してしまい、途中で寝てしまっていたみたい。なので、お隣がいつの間にいなくなったのか、全然気が付かなかった。^^

24時間テレビは土曜日の夕方6時30分!?から開始すると思っていたので、てっきり公開収録だろうと思っていたら、2時30分からはプレ番組としてちゃんと中京テレビで放映されていたのですね。もしかすると、テレビに映っていたかも知れませんが、募金してないのでその確率は低いかな。(笑)

コマーシャルになる前に、募金しているシーンを映していましたが、まさしくあのタイミングでいけば、確実に放映されるだろうなと思いながら見ていました。

さて、愛知万博の日本広場には、赤井英和さんと宮崎美子さんが来ていて、あとテレビでよく見る顔の芸能人も多数いたようであるが、全部覚えきれなかった・・・。


以前、ここが変だよ日本人とかいう番組に出ていた、早口でしゃべりまくる人がいましたが、どうやらその人も会場入りしていたようです。




番組は、途中でビデオや他の中継会場などを織り交ぜて放映しているため、実際に愛地球博会場の日本広場でしゃべっている時間は本当に少なかったです。で、赤井さんや宮崎さんがしゃべっている時以外は何をしているのかというと、ひたすらテレビモニターに映しだされる番組を見ていました。

なので、3時間以上も座っていたものの、ほとんどの時間はテレビを見ていたというのが正直なところでしょう。

それでも、いろんな芸能人をはじめとして、みんなが一生懸命に取り組んでいる姿を見ることができて、少しだけ感動してしまいました。
本当は、番組が終わってから募金会場に行って、ずらりとならんだ芸能人と握手をしながら募金でもしようかなぁなんて考えておりましたが、番組の収録が終わるとともに募金会場から芸能人が引き上げてしまったので、残念ながら思惑は夢と化してしまいました・・・。


そうそう、愛・地球博の会場へは、ペットボトルやガラス瓶の持ち込みができない決まりになっています。なので、募金についても、ペットボトルやガラス瓶に貯めた募金の持ち込みができなかったようで、盛んにアナウンスされていたのが印象に残りました。
いつもの見慣れたペットボトルにはいった硬貨。まさか、規制されて持ち込みができなくなってるとは思いませんでした。業務に忠実な博覧会協会さんに脱帽です。




公式入場者数(30日最終)
入場者数: 154,253人
総入場者数: 16,774,686人