やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 結局昨日見たもの

夜のグローバルハウス


昨日、オーストリア共和国のナショナルデーということで、長久手会場のEXPOドームにて、ウィーン少年合唱団とバレエの公演を見る予定でしたが、パビリオンに入るのに夢中で見過ごしてしまいましたが、結局入ったパビリオンは次のとおりでした。

1 JR東海 超電導ラボ
2 わんぱく宝島
3 ロボットステーション
4 ガスパビリオン 
5 グローバルハウス ブルーホール
6 日立館
7 グローバルハウス オレンジホール
8 森の精霊達
9 グローバルコモン2の外国パビリオン
10 バイオラングのショー


今日もグローバルハウスのチケットをもらう列で、おばさん達が「オレンジホールじゃないと意味がないのよね。」なんて話していました。


その反面、まだオレンジホールとブルーホールとの区別がつかない人もいました・・・。

ブルーホールに入るために並んでいる時、僕の後ろのカップルの会話です。
女性「ブルーホールとオレンジホールとあるけど、どう違うのかな」
男性「違いがわからないんだよね」
女性「そうそう、どこが違うのかな。気になるよね」
しばらくして・・
男性「あれだよ、多分。色分けしてあるだけで、自分の好きな色で選ぶんだよ」
女性「じゃあ私はブルーがいいな」
男性「ごめん。俺はオレンジ」

ヾ(ーー )ォィ なんちゅう会話や

さらに、会話は続けられた

女性「展示物はどちらも同じなのかな」
男性「きっと最終的には一緒の物をみるんだよ。」

列は進み、スロープを降りてブルーホールなので右の方に進んでいく。
左はオレンジホールへの入り口である。
それを見たカレシ曰く

男性「ほら、やっぱりあれだよ。混雑するといけないから、左右に分けているだけだよ。結局見るのは一緒なんだ」


う〜〜ん。ちょっと違うような気がするが。。。
ブルーホールでのプレショーを見ていた彼氏。
しばらくして、先ほどとは異なった自説を披露した。

男性「そういえばマンモスだけを見ることができるルートができたそうだけど、あっちのオレンジのほうがそのルートだよ、きっと・・・。」

以上、僕の後ろに並んだ背の高い男性と、ちょっと可愛らしい女性の会話でした。
本当はオレンジホールとブルーホールの違いを女性に教えてあげたかったのですが、男性が一生懸命に考えたもっともらしい説明の否定になってしまいそうだったので、そのまま放置してあげました。だって、そういう事したら彼氏の立場がなくなちゃうでしょ。^^;

さて、今日受け取ったグローバルハウスの入場チケット、従来のとは異なっていました。

主な変更点は次のとおりです。

1 整理券のサイズがかなり小さくなった。また、従来はミシン目の入った半券がついていたが、新しいのは半券がなくなっている。

2 オレンジとブルーコースに加えて、あらたにマンモスラボ見学のみのコースがあることが書かれている

3 ブルーホールの見学所要時間が今までは約60〜75分となっていたのが、新しい整理券にはオレンジホールの見学所要時間と同じ約40分〜60分となっていた。

1については、半券のもぎ取り作業がなくなり、切符のようにパンチで穴をあける方式になった。

2 見学コース変更に伴う追記であろう。

3 これが不思議なんだよね。なぜ20分間も短縮されたのか。。。これに伴って、ブルーホールへの入場時間が変更になったのかどうかも不明です。なぜなら、確認しようにも入り口に設置してあった入場整理券の記載時刻一覧表が隠されてなくなっていましたから。。。。

看板は、まだ所要時間は約60〜75分のままですね。チケットとの相違が気になります。

どうやって所要時間の短縮に成功したのか、とても気になります。2005インチスクリーンで上映される内容をカットしたのか!? いつも寝ていたので、今回の上映内容との違いがわかりませんでした。(笑)

それと今日は面白い現象が起きていたのを目撃しました。

時刻はたしか5時前。グローバルハウスへの入場整理券はまだ配布中でした。で、どこで配っていたかというと、入場口の目の前です。
そうです、待ち時間はゼロ。需要と供給のバランスが崩れてしまったのですね。昨日は、平日の入場者数の最高記録を更新した日なのに、なぜかグローバルハウスの需要が少なく、完全な供給オーバーになってました。

こうなる前兆はありました。昨日、オレンジホールのチケットを15時15分にもらったときには列はほとんどなくなっていたんですよ。それで、頂いたチケットの時間をみたら、15時50分集合のチケット。あれれ、並んでいる人少ないなって思いました。
そして15時50分にオレンジホールに入場する直前、まだ配布中だったので何気なく配布しているチケットの集合時間を見てみたら、16時10分の集合時間のチケットだったんですね。30分以上経過してるのに、チケットがほとんどはけていなかったのです。

なぜなんでしょうね。昨日だけの出来事だったのでしょうか。。。
平日に行ったのは開幕以来だったので、夕方の事情はわかりませんが、団体客や学生が多い平日というのはこんなものなんでしょうかね。

それとも、マンモスラボ単独見学コースができたために、はじめからマンモスしか興味がなかった人達が、抱き合わせとなっているブルーホールへの入場を敬遠しだしたのでしょうか。

後者が理由だとすると。。。。  ^^;

公式入場者数:79,661人(4月28日22:00最終) / 総入場者数2,505,928人

悔しいな。僕がいったときだけ最高記録を更新して、それ前後の日は7万人台だったなんて。