やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

  #ricky さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。

創立記念日に万博ですか。このまま連休に突入となるし、いい日が創立記念日なんですね。子供にとっても、この旅行が良い想い出となりそうですね。

>奈良からなので、やまとさんのように何度も行けそうにないので、できるだけ多くを見て回ろうと計画を立てています。

ふむふむ。。。

>今のところ、14:00〜日本館(どこニチ端末で別予約)、16:00〜サツキとメイの家ヤフオクでゲット。高くつきました・・・)、17:20〜マンモスブルー(事前予約 オレンジは取れませんでした。)、19:40〜三井東芝館(事前予約)ということで、合間に外国館や、企業Aのあたりを見て回ろうと考えています。

いやはや、もうこれだけ見れたら十分入場券の元をとった。。。ヤフオクに支払った額は元がとれないか(笑) 万博入場券並でしたでしょ、サツキとメイの家の入手代。元手はタダなのにな。。。

さて、14時からはもう他にはどこにも行くことができないくらい、びっしりと予定が詰まってますね。日本館は、どこニチ端末で楽しみながら遊んでいるうちに40〜50分かかります。サツキとメイの家が3時45分までに集合ですよね。歩く距離と時間を考えたら、企業間に行っている時間はないです。ここは、愛知県館か中部千年共生村あたりで楽しむか、日本庭園を見るか程度しかできないですね。
サツキとメイの家には少し早めにいけば、ABグループになるので、30分間得します。
終わるのが16:30ですね。

そこから戻ってくる途中に外国館を少し見ることができます。
ルート上から考えると、グローバルコモン2又は1が良いでしょう。
移動時間を考えると、15分から20分程度しか余裕はないでしょう。
17:10過ぎまで見学できますが、ぼくなら多分見学は避けます。
時間が短いので、わざわざグローバルコモンまで移動するだけでも
歩き疲れてしまいます。

西エントランスで早めの夕食をとったり、土産物を見たりするのでも
いいのではないでしょうか。

ブルーホールに入場して、出てくるのがおそらく18:30分くらいでしょうか。

これくらい時間があれば、民間パビリオンのJR東海電力館などを見ることができます。
電力館は見学時間が一定なので、予定がたてやすいからお勧めです。

距離的には、グローバル1の外国館を見るのもいいでしょう。そこからなら三井東芝
まで歩いて5分から10分程度でしょう。

三井東芝館を見終わったら、8時30分頃でしょうか?
このあとも欲張るのであれば、外国館ならまだ空いているところがあります。
グローバルコモン6なんかはどうでしょうか。

>午前中から14:00までは空いているので、朝一から並んで
>日立館の当日予約をとってからトヨタ館の1回目または2回目
>の整理券に並ぼうと考えています。
>以上、急遽がんばって予約を入れてみました。
>間の外国などどのように回ればもっとな楽しむことができます
>でしょうか。アドバイスをいただければありがたいです。
>あと、質問ですが、当日予約(特に日立館の)の朝一の予約は、
>これまでは10:00と11:00から選べる(いっぱいにな
>るにつれて時間がずれていく)ということを聞いていたのです
>が、4/26から開園時間が30分早まりましたが、この当日
>予約の時間はどのようななっているのでしょうか。同じく30
>分早くなっているのでしょうか。トヨタ館とのダブリが心配です。

日立館の予約時間がどうなっているのか、まだ情報を持っていないのでなんとも回答しようがありませんが、予約時間を26日から変更して若干早めているパビリオンがあるので、可能性としては日立館も考えられます。
日立館を12時くらいで予約して、トヨタを11時までの回に入場というようにするのがいいかも。(逆でも可なので、日立館の入場時間に応じてトヨタ館の整理券を他の人と交換すてもらうのも手ですよね。)