やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 EXPOドームでのグローバルハーモニーコンサートについて


今日と明日の2日間は、EXPOドームにおいてグローバルハーモニーコンサートが行われています。

このグローバルハーモニーコンサートは4つのプログラムで構成されており、今回が最初のプログラムになります。


今回は、世界の祈りということで、仏教音楽の声明、キリスト教音楽のグレゴリオ聖歌とゴスベル、イスラム音楽のマコームの4団体が出演しました。進行役が、中島啓江さんで、ゲストプレーヤーは和太鼓の池田美由紀さんでした。

このイベントを事前予約していたため、アリーナ席というステージの前に特設された場所の前方席で見ることができました。事前予約の特権だそうで、当日の場合は、後方の椅子席からの指定席チケットが配布されるようでした。

さて、夕方5時半からはじまり終わったのは8時を過ぎていましたので、2時間半にわたってのコンサートでした。EXPOドームは側壁がないため、寒い風が吹き込んできて、昼間の温度に合わせた服装では寒いくらいでした。

宗教音楽なので、知っている曲は般若心経しかありませんでしたが、それぞれのグループの持っている音楽を楽しむ事ができました。また、さくらが舞い散るなかでのフィナーレもよかったです。


公式入場者数:84,401人(4月17日21:30 最終) / 総入場者数1,551,510人

日曜日なのに、8万人台を記録。昨日ほどの入場者数ではなかったものの、協会予想の平均入場者数を超えています。これから、休日はどんどん人が増えて行くでしょうね。10万人の大台に乗るのは、来週の土曜日か!?
今日も、昼間は外国館に入場者の列ができるほどでした。