やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 森の自然学校について 

ペットボトルの水


観覧予約システムを使って事前予約ができるパビリオンの中に、森の自然学校というのがある。たいてい、最後の方まで予約枠が残っているので、興味をもって見られた方がいるかもしれないが、とりあえず空いていたので予約をしてみた。

森の自然学校は南の森にあり、その入り口はEXPOドームからさらに奥に行ったところになる。はっきり言って遠い!!

森の学校は20名程度のツアーであり、二人のインタープリターと共に森の中でいろんな遊びをするというものである。

僕が参加したツアーは、ドングリを隠してそれを見つけるという遊びをしたのですが、何とか自分が隠した以上のドングリを見つけることができましたので、この冬はひもじい思いをしなくても済みそうです。

約50分程度、森の中でインタープリターの話を聞きながら、自然を体感するようになっていますが、まぁ晴れた日に子供を連れて参加するのが一番楽しめるのではないでしょうか。
参加された人の住所を聞いていると、ほとんど会場周辺の方ばかり。県外からは2組だけでした。。。
普通、一生に1回しか行けないような人が、万博にきてまでして会場の端っこにある森で遊ぶということはしないのではないでしょうか。。。
何か事前予約したい人が、余っている森の自然学校を予約してしまい、参加するというパターンが多いような気もします。

そうそう、このプログラムに参加すると、なんと水のペットボトルが無料でもらえます。

公式入場者数:67,827人(4月20日21:30 最終) / 総入場者数1,790,050人

今日は雨だったからなぁ。。。