やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

  #ricky さんへ(新情報)

>午前中から14:00までは空いているので、朝一から並んで
>日立館の当日予約をとってからトヨタ館の1回目または2回目
>の整理券に並ぼうと考えています。
>以上、急遽がんばって予約を入れてみました。
>間の外国などどのように回ればもっとな楽しむことができます
>でしょうか。アドバイスをいただければありがたいです。
>あと、質問ですが、当日予約(特に日立館の)の朝一の予約は、
>これまでは10:00と11:00から選べる(いっぱいにな
>るにつれて時間がずれていく)ということを聞いていたのです
>が、4/26から開園時間が30分早まりましたが、この当日
>予約の時間はどのようななっているのでしょうか。同じく30
>分早くなっているのでしょうか。トヨタ館とのダブリが心配です。


今日現地で確認してきたところ、日立館の予約時間は、毎正時からの50分間という割り当てになっており、rickyさんが書かれている時間と一緒でした。

3台の予約機にそれぞれ1時間ずつずらして予約時間の設定がなされており、さらに1台で2種類の異なった時間帯が選べますので、おそらく10時台から15時台までの予約時間が揃っていたのでしょう。(10時と11時、12時と13時、14時と15時)





今日は万博会場に開場5分前に北ゲートに到着して、9時15分過ぎに入場し、そのまま日立館に直行。9時30分に日立館の予約機で15時から15時50分という券を予約してからトヨタ館に向かいましたが、ちょっとの差で整理券の配布が終了した後でした。


参考までに、開場直前に並んだ位置です。
屋根が切れ、最初の植樹と柱の位置を覚えておいてください。
今日はこのラインよりも後ろに並んで入場しました。


もう少し、早めに到着して、入場ゲートを9時過ぎに通過できていたら、トヨタ館の整理券配布に間に合ったかもしれません。

でも、両方を一緒に予約って難しいですね。

今日の場合、順序としては先にトヨタ館にいって、早い目に整理券を入手し、それから日立館の予約機械に並ぶというほうが結果的にはよかったかも。ただ、その場合、日立館で予約をとるのに30分以上並ぶことになっていたかもしれません。なんていったって、僕の後にも列がどんどんできていたから・・・。
日立館の係員の話によると、開場後30分程度で当日予約機に並ぶ列が打ち切られると言っていました。

そうそう、外国館ですが、5時を過ぎると人が少なくなります。
8時頃には、グローバルコモン2なんて、人通りがとぎれていました。

これは、7時45分頃のアメリカ館の前の様子です。


平日は夕方から夜の閉場までが外国館が狙い目です。昼間は並んでいた外国館も、夜は人が誰もいないのでゆっくりと見ることが出来ます。
夜遅くまで会場内にいるのであれば、この時間帯を狙うのもいいでしょう。
企業ゾーンは相変わらず人が多かったですけどね。


さて、rickyさんが、出発前にこれを読んでいたらいいんだけどね。^^
取り急ぎ、ご連絡でした。