やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

  #ゆうと さんへ

こんばんは、はじめまして。

>こんなに詳しい愛知万博情報は、他では探すことができません。
>すばらしい!大変参考になります。

ありがとうございます。参考になれば幸いです。


>事前予約でグローバルハウスブルー10時と瀬戸愛知県館15時
>を予約することができました。

やばっ・・・ ゆうとさんの目の前で、オレンジが良いって書いてしまった。(*^^*)
それじゃあ、両方見学して見比べてみるってことで (笑)



>当日は、広島を車でAM0時に出発し、リニモ八草駅前民間駐車にAM6〜7時頃到着、AM7時30分前には北ゲートに並ぶ予定を立てています。

おお、なんという強行軍。山陽−名神−東名と進め、瀬戸線に分岐したあと長久手で降り、そのまま八草駅方面に走られるってことかな?それだったら、いったん万博会場の前を通過する形ですね。リニモ駅前の民間駐車場って、事前予約してお金を振り込むところのことかな?いずれにしても、平日の午前7時30分に北ゲートに並べば大丈夫でしょう。
開場まで1時間30分もありますよ。大変ですね^^

三菱未来館は北ゲートに向かって右手側にあります。入場後すぐに右手方向に進んでください。7時半から並んでいれば、おそらく1番乗りできそうな予感。問題は、到着してからです。三菱未来館の予約機器は4台あり、それぞれ時間帯が異なっていました。当初は、同じ時間帯で複数台設置されていましたが、最近は分散型が多いようです。多分、事前予約との時間との調整がしやすい為だと思われます。
ゆうとさんの場合、グローバルハウスと愛知県館の間には5時間しか空いておらず、三菱未来館を間に入れることは不可能です。そのため、愛知県館の集合終了時間である15時25分(?)から2時間後からでないと予約が入らないと思います。

つまり最も早い時間の予約が、17時25分以降の集合開始時間となります。(恐らく18時開始くらいの分かな?)
当日予約は、この分が終了してからでないと改めて取ることができませんのでご注意を。

参考までに4月3日に撮影した三菱未来館の入館予約機の様子の写真をアップしておきます。当然、夏時間になる今週以降はこの時間帯も変わっているはずなので、あくまでイメージとしておいてください。実際の時間帯や予約機の場所は、現地で確認してくださいね。



さて、次に予約方法ですが、当日予約には代表チケットという概念がありません。従って1枚づつ処理する必要がありますので、入場者全員の入場券を持って、端末機の前に立ってください。一人で予約するのなら、同じ操作を15人分(つまり15回)行う必要があります。慣れてくれば、一人あたりの所要時間は10秒ほどでしょう。しかし、後ろの人がイライラして怒りそうだな。。。 ^^;


最後に、PM16時過ぎに北ゲートを出る予定ですが、リニモ万博会場駅(八草駅方面行き)は、込み合うのですか?

これは実際夏時間のパターンになってみないと何とも言えませんが、普通はまだ混まない時間帯です。それに輸送能力のほうが退場者よりもまだ上回っている時間帯だと思われるので、そんなにも心配する必要はないでしょう。17時過ぎにずらすほうが危険かと思います。早めに出るにこした事はないです。

>その後は、鳥羽方面の宿に向かいます。

16時過ぎに出て16時半に車をスタートさせたとして・・・・鳥羽につくのは、全て高速を利用した場合でも2時間半はかかります。(長久手−東名−東名阪−伊勢自動車道−鳥羽二見ライン経由)
到着は早くて19時ですよね。もし、鳥羽ではなく磯部や相差あたりの宿になりますと、さらに1時間弱みておいてください。とにかく風光明媚なところです。海の青が綺麗なうちに、そして料理が美味しく頂ける時間に到着することをお勧めします。

しかし、万博会場から鳥羽までは。。。遠いですね^^

気をつけていってらっしゃい。また、どうぞご質問してください。