やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 GW(大型連休)に突入しました

さて、いよいよ待ちに待ったGW(大型連休)。
うちの会社には大型連休というものがないので僕が待ちに待ったわけではなく、博覧会協会さんのことです。^^
なんでも、大型連休期間中の10日間で120万人の来場者を見込んでいるとか。
世間の大型連休期間って10日間もあるんですね。。。うらやましい。


さて、注目の初日であった今日。大型連休期間中といっても初日であることから出だしは鈍いだろうと思っていたら、午前11時時点で53000人ほどの入場者。これは、最近の平日と変わらない出だしでした。やっぱり。。。

午後四時現在で、8万人を超えてきました。
う〜ん、昼からの入場者がどんどん増えてきているんですね。
ここまでは想定内。

最終的には10万人を超えました。
午後4時以降の入場者が2万人ほどいたことになります。今日は10万人に満たないであろうという期待を見事に裏切られました。(笑)

GW期間中に行くのであれば、今日が一番少ないだろうなぁ、なんて思いながら本当は今日行きたかったのですが、27日の疲れがとれず断念。愛知県ウィークの最終日ということでいろんな催しがあったし、みどりの日ということで再度原田夏希さんが登場するという日だったのに、残念でした。

仕方ないので、明日、起きれたら警察の演奏でも聴きにいってきます。混むだろうな。。。


本日、公式ホームページで発表された中に、僕が欲しかったものが出てました。
それは、EUのスタンプ帳です。
公式スタンプ帳には、いささかがっかりしていたのですが、今回発表されたこのスタンプ帳はすごいの一言!!
こういうのを公式スタンプ帳として作成してほしかったと思うことしきりです。

http://jpn.cec.eu.int/data/current/eu_passport.pdf

このスタンプ帳を入手するには、各EU加盟国パビリオンに行く必要があります。またスタンプラリーとしてのスタンプ帳なので期間が定めてありまして、ラリーへの参加は5月1日日曜日午後2時より5月9日月曜日の正午までとなっています。

このスタンプ帳のいいところは、世界地図(欧州部分)がついていることと、各国ごとにページが割かれていて、それぞれの国の概要紹介とあいさつの言葉が書かれているところです。
こういった工夫がしてあることで、地球上でのその国の場所や概要がわかるとともに、パビリオン内にいるアテンダントに母国語で挨拶ができたりすることがあります。

もし、自分が全然知らない他国開催の万博会場の日本パビリオンに係員としていた場合、来場者からたどたどしい日本語で『こんにちは』と話しかけられたら嬉しいと思うんですね。今回の愛・地球博でも、外国館のアテンダントには日本語ができる方がほとんどなので、会話にはそれほど不自由はしないのですが、本当ならばその国の言葉で、『こんにちは』とか『さようなら』とか『ありがとう』とかいった簡単な挨拶をしたいといつも思ってしまいます。せめて、スタンプ帳に各国の情報が載っていれば、その国のページを開いていろんな思いを巡らせたり、アテンダントに話しかけることができるのに・・と思ってました。

そう思っていた事もあって、このEUのスタンプ帳を見たときには『すばらしい!』と感心してしまいました。配布はいつからなのかはわかりませんが、早く手に入れてみたいです。


もう一つ、ニュースから。。。

日本館のゾーン3には森林を模したエリアが設けられております。
ぼくも何度かここに行きましたが、ほとんどの人が素通りです。
まぁ、ゾーン2がクライマックスだと思っている人がほとんどなので仕方ないのかも知れませんが、このゾーン3も癒しの空間として結構好きなんです。
ここには、3つの動物がいました。リスとイグアナとイタチだったと思いますが、それぞれ木の上にいて、見つけるのに苦労しました。

今回、こういった動物などの展示や霧を出す回数を増やしたりして、ゾーン3空間の演出内容の変更を行ったそうです。
おそらく、素通りしていく人が多いため、15分で1回のサイクルではほとんどのひとが演出に気づかずに出て行くので、その対策を考えられたのだと思います。
はたして、これらの対応でゾーン3における滞留時間が増えるのか・・・・気になるところです。

でも日本館に入られた人の感想を見ていると、ほとんどの人が地球の部屋(360度の映像が見られるところです。)が良かったといってますね。ぼくも何度も見ていますが、本当にすごいと思います。じっと画面を見ていると、ふわ〜と浮いている感じがしたり、体が斜めに傾いていくような錯覚を覚えます。どこで見ても同じなのですが、僕は進行方向に向かって右端中央部で見ることが多いです。そして宇宙に飛び出して星が広がった場面で真上を向き、そのまま進行方向に向かって左側の画面を見ます。そうすると地球が周りながら近づいてくるシーンを見逃さずに済みます。

何回見てもなかなか飽きないこの部屋なのですが、期間中にこの内容が変更になるという噂があります。気になる噂なので、機会があれば調べようと思っています。



公式入場者数:102,186人(4月29日22:00 最終) / 総入場者数2,608,114人

今日は、10万人余りだったので、120万人達成には残り9日間で1日あたり122,000人が必要なのだ。