やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 7月最後の日曜日の万博会場


今日も行ってきました、長久手会場
場内のFM局では、盛んに7月最後の日曜日としゃべってました。

今日の訪問目的は、ヨーヨーマの公演・・・ではありません。
ヨーヨーマを知らないって、この前のブログに書いたばかりでしょ!

とはいうものの、あれだけ人気が高かった人物らしいので、愛・地球広場で生中継される模様を見ることにしました。

この話はまた、後日するとして、今日の本当の目的は夜のパレードの見学でした。

〜ホームページより〜
夏の夜を彩る「エキスポ・オールスターズ・パレード」が7月29日から始まり、初日の今日は、オープニングセレモニーで、色とりどりの電球が点灯され、パレードが始まりました。自転車タクシーを先導に、発光ダイオードで装飾した電動オープンカーに乗ったモリゾーとキッコロ。続く185パフォーマンス・サーキットが、衣装から光を放てば、トヨタ館の1人乗り電気自動車「i-unit(アイユニット)」が、車体の曲線の光をカメレオンのように赤、青、黄と変え、変幻自在な光をループ上に漂わせます。
ゴールの北ゲートでは、フィンランドムーミンやオーストラリアのカモノハシなど、世界の人気キャラクターが大集合。最後は、パレードに参加した企業館や外国館のアテンダントも加わって、一緒に踊りだし、愛・地球博の1日を華やかに締めくくりました。

と書かれているではありませんか。

この模様をカメラに納め、いち早く知らせようと思って今日出かけていったのに、


今日のホームページには、
午後8:30からのグローバル・ループにて開催予定の「EXPO ALL STARS PARADE」については、昨日(7月30日)の混雑状況を踏まえ、運行ルートなどの変更を予定しております。
なお、本日については、降雨のため開催中止とさせていただきます。誠に申し訳ございません。

となっているではありませんか。


雨は17時半には完全に上がっていたので、パレードはてっきり実施されるものだと思っていたため、8時過ぎに案内所の前を通りかかったときに、パレード開催中止のお知らせが張り出されているのにビックリした程です。

ホームページでは、降雨のため開催中止となっているが、雨のためパレード前にループ上の検証作業ができなかったことが、開催できない本当の理由らしいです。(張り紙にはそう書かれていました)

というわけで、本日楽しみにしていたパレード。残念ながら中止となってしまいました。
しかし、30日の入場者数は、11万人弱。土曜日としては少ないほうですが、これくらいのことで、混雑状況を踏まえルートの変更などの見直しが必要になるとは・・・・。
いったい、協会は何人の人出でパレードルートを考えたのであろうか。

入場者の安全性が確保できなかったら、パレードの開催は中止か?
となると、29日と30日にパレードを見れた人は、幻のパレードが見られてラッキーだったかも。 ^^


公式入場者数(31日最終)

入場者数: 102,623人
総入場者数: 12,887,030人