やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # ひろりん さんへ

こんばんわ。お久しぶりです。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

さて、8月6日といえば、かぐや姫のコンサートの日ですね。
昼間は用事があるので、行けるとしたら夕方からになります。
スクリーンでもいいからかぐや姫の歌を聴きたいと思う反面、これだけのために交通費を払って見に行くのはどうかなぁと、迷いに迷っています。

ひろりんさんも、楽しみにしていた死海体験がやっと実現しそうなんですよね。でも、最終なのでできれば日立館も狙ってみようかなぁなんて迷っていると。

言われているとおり、入場者数によっても影響されるので、どのやり方だったら必ず思い通りになれるとは限らないですよね。だとしたら・・・、

もし、ぼくが同様な立場であれば、どちらに行けないことを悔やむかで決めます。
ヨルダン館で死海体験ができなかったことを一生悔やむのか、あの超人気パビリオンの日立館で最後を飾れなかったことを一生悔やむのか。
僕の場合、発想がネガティブなので、どちらのほうが後悔してしまうかを基準にし、そうならないように最善策を探してしまうんです。

上手くいけば、2つとも見ることが出来るでしょう。でも、どちらも上手く行かないこともあります。もし、どちらも行くことができなかったら・・・・どう後悔するかを想像します。
「あ〜あ、死海体験したかったのに・・」と思ってしまうのであれば、死海体験を申し込みに行きます。
「あ〜あ、日立館のバーチャル体験をもう一度したかったのに・・」と思ってしまうのであれば、日立館の列に並びます。
そして、その目的を達成することが確実になった時点(死海体験なら予約が取れた時、日立館であれば整理券を取ったとき)で、後悔しないために、もう一方のパビリオンに向かいます。たどりついたとき、配布が終わっていたり、予約が終了となっている可能性が高いですが、行かずに「もしあのとき行っていれば、二つ行けたかも」と後々まで後悔することがイヤなので、とりあえず2つとも行きます。

急げば二つ見られるかもしれないと思えば、夏の暑い日差しの中、少々歩くことなんか平気ですね。(笑)

ひろりんさんが、当日どういう行動をとられたのか、報告を楽しみにしています。