やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博 ワールドスタンプの増加


6月から月替わりでモリゾー&キッコロが違ったポーズをとりながら外国語でお客様を歓迎しているスタンプは、来月8月で3ヶ月目を迎える。
6月、7月と2ヶ月にわたり6種類のスタンプを既に押し終えているので、8月から新しい3種類に挑戦するつもりである。

この、モリゾーキッコロをデザインした月替わり限定のスタンプではなく、愛・地球博ワールドスタンプについて、この日、PDFファイルによる一覧表が添付されていた。

ワールドスタンプの設置館数は全部で139館。先月よりまた増えている。
実は、先月に設置館数が増えたときに、PDFファイルによるスタンプ一覧表が添付されていなかったため、どこに増えたのかがわからず、非常に不親切な案内になっていたのを協会に指摘したところである。(もっとも協会の回答は、「あのワールドスタンプはシヤチハタさんが実施しているもので、当協会では一覧表を作成しておりません。要望があったことをシヤチハタさんに伝えてはおきます。」とのことでした。)
それ故に、今回、一覧表がついたということは、押し忘れを防ぐ意味でも非常にありがたい出来事である。

今回増えているスタンプを見てみると、共同館となっているパビリオンの中の、それぞれの国のスタンプが誕生したのが目立つ。南太平洋共同館や中米共同館などである。また、7月にオープンしたアフリカ共同館のチャドのスタンプも誕生している。

こういった国のスタンプが新設されていくのは歓迎したいところであるが、どうしても納得のいかないスタンプの新設が今回もあった。
バイオ・ラング、エキスポホール、エキスポドームの3施設である。これらは、開幕当初からオープンしている施設であり、それぞれ名の通った施設でもある。これまでにも、スタンプ台帳に名前が記載されているのにスタンプが設置されていないところとして、グローバルハウスをあげて指摘したことがあるが、この3施設についても同じような立場であると言えよう。

閉幕まで2ヶ月をきった今頃になって、のそのそと登場してくる気持ちがよくわからないのである。






公式入場者数(30日最終)
入場者数: 107,148人
総入場者数: 12,784,407人