やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 こいの池のイヴニングについて

こいの池のイヴニング



愛・地球博の開幕から閉幕までの185日間、毎日夜8時から8時30分まで開催されている「こいの池のイヴニング」を、未だに全部通して見たことがない。

そもそも、最初の出会いが悪かった。帰りの電車の時間を決めてこのショーを途中まで見ていたのだが、あまりにもショーがつまらなくて帰りたくなったが、もう少し見ていればきっとなにか驚くことが起きると思いながら電車に間に合う時間ギリギリまで鑑賞を続けたのだった。
しかし、結局「ギャー」とか「チンッ」とか言っているばかりで何も起こらず、その声がとても耳障りだったため諦めて帰路についたのだが、予想外に出口まで距離があったため予定してたリニモに乗れず、そのあとの予定もすべて狂ってしまったという苦い経験がある。

そのため、何も無理をして夜の寒い時期に見なくても暖かくなってからでもいいと思うようになり、そのうち見学者が多くなってきて、事前に席に座っていないと見れない状況になってきたときは、わざわざ待ってまで見るものでもないしそのうち機会があるからと言い聞かせながらショーの時間がきても素通りをしてきていたものである。
そして気が付いてみれば、愛・地球博も残り60日を切っているにも関わらず、夜のメインイベントと位置づけられているこの「こいの池のイヴニング」を未だに見ていない状況になってしまったのである。

ショーの最中に近くを通りかかることが時々あるが、そのときには既に観客席はいっぱいで、出入り口だと思っていたところは常に警備の人がいて入場させてもらえないため、いつも横目でチラチラと見ながら通り過ぎるだけである。

一度くらいは池のほとりの観客席に座り、最初から最後まで通してビデオ撮影をしてみたいと思っているけれど、どうも「つまらないショー」という印象が頭から離れられず、未だに躊躇してしまうのである。それ故に、何度万博にいっても未だに見ることができないショーとして残り続けてしまっている、僕にとっては何とも不思議なイベントである。


公式入場者数(28日最終)

入場者数: 94,437人
総入場者数: 12,581,550人


今日のトワイライトコンサートは、海援隊が出演したようだ。あの面白くて、且つ泣けてくるトーク、今日も健在だったのだろうか。ヒット曲が少ないグループなので、その分トークでカバーしているような気がするが、そこが武田鉄矢の魅力の一つでもある。もう一度目の前で、あの味のあるトークを見てみたかった・・・。