やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の万博会場への交通機関

3連休の初日である今日、万博に行ってきました。
天候にも恵まれたため、午前中からぐんぐんと気温があがり、大変暑い一日でした。

土曜日ということもあり、駐車場は混雑が予想されたため、名古屋駅からのシャトルバスを利用した東ゲート着という手段をとりました。行き帰りの混雑が大いに予想される土曜日でも、この行き方が通用するのかを検証したかったからです。

JR名古屋駅着が9時前。ここから名鉄バスセンターまで歩き、乗車券発売所へ。発売カウンターでは、だれもならんでいませんでしたので、そのまま購入して乗車場所へ向かいました。多少人の列ができていて、僕の直前で乗車を打ち切られてしまいましたが、何台ものバスが次から次へとやってくるので、全然待ったという意識なしです。一番に乗車できて、一番前の席に座れたのでむしろラッキーでした。

バスは予定どおり35分少々で到着します。道中の渋滞もほとんどありません。途中、西ゲートや北ゲートの近くを通りますが、10時前だというのにまだまだ列ができております。

東ゲートに到着。団体バスやシャトルバスで結構混雑しております。しかし、東ゲートでは、金属探知器が11台しかないにもかかわらず、意外に待っている人の列が少なかったので安心しました。

15分ほどでゲートを通過。このとき時間はすでに10時を回っていました。愛・地球広場でMr.マリックのデッキスペースの整理券を9時から配布予定だったので、配っているのかどうかグローバルループから見下ろしましたが、モリゾーとキッコロが子供達に囲まれているのが見れただけで、配布している様子はありませんでした。

この時間ではさすがに人気企業パビリオンでは既にチケットの配布及び当日予約受付は終了しており、日立館では5時間10分の待ち時間を示す看板が立っておりました。

21日からは整理券配布方式に変わるので、これだけの待ち時間が生じるのもあと数日というところか。これだけ並んで見たんだという満足感を味わいたい方は、ぜひこの3連休中に足を運んでみてはいかがだろうか。^^



公式入場者数(16日最終)
入場者数: 141,587人
総入場者数: 11,373,492人


クリックをお願いします。
  ↑人気blogランキングにエントリーしました。今日の記事が気に入りましたらクリックをお願いします。