やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 土曜日の入場者数について


土曜日に万博会場にいると、人の多さに閉口してしまうが、最近の土曜日の総入場者数を公式ホームページ発表の数字から拾って分析してみた。

7月11日まで、109日間開催されているが、現時点における入場者数のベスト10は次のとおりです。

第10位 6月 4日(土曜日)143,626人
第9位 7月 2日(土曜日)145,729人
第8位 6月11日(土曜日)145,752人
第7位 5月 3日(祭日) 146,203人
第6位 6月12日(日曜日)147,967人
第5位 5月 4日(休日) 149,214人
第4位 5月28日(土曜日)153,112人
第3位 7月 9日(土曜日)155,476人
第2位 6月25日(土曜日)165,415人
第1位 6月18日(土曜日)171,860人

このように、土曜日はベスト10中実に7回と最も回数が多く、しかも5月28日から直近の7月9日の土曜日まで、7週間連続でベスト10入りしているのがわかる。

ちなみに、このベスト10の日のうち僕が会場にいたのは、それぞれ1位,2位,3位,5位,8位にランクインされた5日間となる。どうりで疲れるはずだ・・(笑)。

このまま土曜日の入場者が上位を独占していくのか、それともお盆期間や閉幕直前日が上位に食い込んでくるのか、今後の行方に注目したいです。