やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ヨルダンのイベント見てきました

ヨルダンのイベント



ヨルダンのナショナルデーが5日に行われていたが、翌日に長久手会場のEXPOドームにてヨルダンのイベントがあった。


ヨルダンと言えば、グローバルコモン3において死海の浮遊体験ができるパビリオンの国。
今は2000円に値上げしているが、かつて1000円で死海体験をした僕としては、これは是非とも行かなければ、とチケットを入手して夕方からEXPOドームに向かいました。

夕方の6時30分から始まったショーは8時までの予定で進めらましたが、一つのショーが長い長い。
とにかく、見ていて眠たくなるくらい長い演奏が続きます。踊りもこれまた長い。。。

気が付けば、周りの人達がひとり、またひとりと席を立っていきます。
7割以上埋まっていた席は、空席のオレンジ色の椅子が目立つようになってきました。




7時40分頃、今までの本当に長い長い踊りが終わったあと、会場は割れんばかりの大きな拍手の渦に包まれました。そう、学校において校長先生の長いお話しが終わった時とか、結婚式における来賓のどうでもいいような長い教訓めいた祝辞が終わった時の拍手を思い起こさせるような拍手でした。^^;

で、それからヨルダンの出場者達はどうしたかというと、拍手に気をよくして?、また、踊りが始まってしまったんですね。あげくの果てに、舞台を降りてヨルダン関係者のVIP席までご挨拶にくる丁寧さ。
僕の周りの観客達は、長く続く踊りに苦笑していました。
当然のことながら、踊るヨルダン人を横目に、大多数の人が席を立っていってしまいました。

ようやく終わったと思ったら、場内アナウンスがはいり、最後のショーが始まるとのこと。
まだ、続きがあったのか。。。という感じで聞いていると、ヨルダンの軍楽隊「ヨルダン・アームド・フォースズ・バンド」が出演するとのこと。
いや・・・はっきり言って、この軍隊の演奏は良かったですね。今までの踊りの反動があったのかもしれませんが・・。

舞台の上で、人文字でヨルダンの「ヨ」次に♡ハートマーク、最後は日本の「日」を表現してくれました。続けて読むと、「ヨ♡日」になりますね!!
そして、演奏曲してくれた曲は、みんなが知ってる「さくらさくら」、かなり親日的な演奏会でした。
いやいや感激しました。あの時、つまらないショーだなと思いながら途中で席を立って帰らなくてよかったです。

軍楽隊の演奏が終わった後、前方の観客達とヨルダンの人達とが一緒に踊ったりして、楽しい楽しいヨルダンのイベントは続けられていったのでした。



公式入場者数(12日最終)
入場者数: 91,185人
総入場者数: 10,906,063人

クリックをお願いします。
  ↑人気blogランキングにエントリーしました。今日の記事が気に入りましたらクリックをお願いします。