やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 オーストリア館のカフェ ウイーン

カフェ ウイーン メニュー



オーストリア館に9時30分頃に行ったら待ち時間がゼロだったので、スロープでリュージュ体験をするために入館。

急いで2階に上ると、リュージュ体験を待つ列ができていた。列の長さは20人ほど。待ち時間10分少々といったところか。

せっかくなので、少し待って滑ることにした。
待ち時間を利用して周囲を見渡してみると、白い椅子と机が置かれたスペースがあった。
ここで簡単な食事ができるようになっているようだ。

ショーケースを見ると、なんと美味しそうなケーキが並んでいるではないか。
朝早く家を出てきているので、そろそろおなかも空いてきている。

会場入りしてまだ日本館の当日予約とEXPOドームの座席指定券を取り、スイス館に入館しただけなのに、早くもケーキほしさに休憩したくなってきた。

ほどなくして、リュージュ体験の順番が回ってきたので、とりあえず下まで滑り終え、再度2階まで上って席についた。

ここの店の名前はカフェ ウイーン
どうやらウイーンのコーヒーハウスで人気のメランジェという、泡立てたミルクを加えたカフェオレ(一見、ウインナコーヒーのよう)や、ザッハートルテというケーキが定番らしい。(入り口のアテンダントさんに教えていただきました。)

で、早速このコーヒーセットを頼みました。値段は1200円。
飲み物はコーヒーだけかと思っていたら、他のドリンクもOKとのことだったので、暑い日であったこともあり、コーヒーに代えてぶどうジュースの白を頼みました。


出てきたチョコレートケーキは、結構しっとりとしていて砂糖がしみ出しているようなざらざらとした食感もあり、なおかつ甘いケーキでした。
ケーキのみだと甘すぎるので、ケーキ横に盛られている生クリームをつけて食べるとちょうどいい甘さになって美味しく頂くことができました。


この甘いケーキにぶどうジュースの白は・・・・、はっきり言って失敗ですね。すっぱかったです。 ^^;
定番のケーキには、人気のメランジェにしておくべきでした。

リュージュ体験を見ながら、冷房の効いた館内にて休憩していると、なにやら寒くなってきました。よし、ここで、もう一度人気のメランジェを頼もうと思い立ち、どうせなら昼食を兼ねてと思ってサンドイッチセット1400円を頼みました。

メランジェ、なかなか美味しかったです。また、サンドイッチについているピクルスは、普段は敬遠しているのですが、ここのは美味しく頂くことができました。
ケーキ、サンドイッチ、ぶどうジュース、メランジェを食して、全部で2600円。
朝からちょっと散財をしてしまいました。^^



公式入場者数(27日最終)
入場者数: 99,975人
総入場者数: 9,317,336人

日曜日の入場者数が少し伸び悩んでいたので、月曜日は少ないかな・・と思っていたらやはり10万人を割りましたね。たった25人と微妙ですが・・・。