やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 瀬戸会場での食事

瀬戸会場でお昼ご飯を食べようと思い、日本館近くでレストランを探したが、1軒しか見つからなかった。その店の名は、森のレストラン「Na 菜 Na」という、健康志向のメニューをバイキング形式で提供しているもので、大人1900円で60分間食べ放題だった。

食べ放題のお店は、少食の僕にとっては割が合わないので敬遠したいところではあるが、他に適当な店が見当たらなかったので入り口まで足を運んでみた。

12時前だというのにものすごい列ができており、とてもじゃないが食べれた状態ではない。話によると1時間待ちとのこと。

ちょうどこのレストランの入り口で弁当を売っていた。値段は1400円と1000円。少々高いと思ったが、売り子の「レストランに並べば1時間、ここで買えば15秒。お茶がついて、さらに本日は値段を安くして販売しています。」

ここで買えば15秒か・・・。妙に納得してしまい、価格表を見直したところ、たしかに1400円の弁当が1000円に、1000円の弁当が800円にディスカウントされていました。お茶付きというのも魅力です。

何も考えず、その場で弁当を買ってしまいました。もちろん800円の安いほうです。内容は「そぼろ3色弁当」という感じでした。

さて、購入してみてはたと困った・・・。食べる場所がない。
今日は雨降りで、どこもかしこも濡れているし、長久手会場のような東屋もない。ましてや、屋根付きグローバルループなんていう洒落た物もない状態。

仕方ないので、いくつかベンチが置かれていた市民パビリオンの下までいったが、ベンチはどこもいっぱい。やむを得ず、鞄からビニールシートを出し、少し離れたところで雨をしのげる場所を探して設営準備を始めた。

すると、市民パビリオンの2階に上がる階段の途中から、ガードマンがなにやら大きな声で話しかけてきた。
「あれれ??注意してきたのか? ここで、食べたら駄目なのか??」

一瞬そう思ったが、実際はそうではなかったのである。

ガードマンは、弁当を食べるなら、このパビリオンの2階に劇場があるから、そこで座って食べなさいと教えてくれたのでした。

劇場で弁当??? 半信半疑ながら市民パビリオンの階段を上がり、対話劇場と書かれた部屋に入りました。

なんとそこでは、どこかの国とインターネットを使って会話をしているイベントの真っ最中だったのです。本当にここで食べることができるの?と思いましたが、よく見ると会場のお客の中におにぎりを食べながら見ている人がいました。

ああ、大丈夫なんだ・・・食べても。

ということで、なんと市民パビリオンの対話劇場という、空調の効いたしかも屋根付きの部屋で、階段状の椅子があって、イベントも楽しめる素晴らしい空間で弁当を食べることができました。


公式入場者数(15日最終)
入場者数:93,675人
総入場者数:7,817,103人