やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 いよいよ、あす、開幕3カ月の折り返しを迎えます。


愛知万博は、あす25日(土)に残り開催日数が開催済み日数と逆転する92日となり、開幕から3カ月の折り返しを迎えます。
185日あった閉幕までのカレンダーも日に日に減っていき、先日2桁になったと寂しい思いをしていたら、もうあと半分。

まだ半分あるじゃないというポジティブな考えかたが出来ない性格なもんで、もう半分しかない・・と内心焦っています。

明日は、ちょうど折り返し日ということなので、万博に行ってきます。
初日、折り返し日、そして最終日の節目ある日を会場内で過ごすことが目標です。

初日はめでたく初志貫徹。いよいよ、明日です。


今日までの総入場者数は8,923,498人なので、単純に2倍しても1,785万人弱となり、博覧会協会が想定した会期中の目標1500万人を大きく上回っています。

協会では最終的に1700万人を超える公算が大きいとの慎重もしくは弱気とも言えるコメントを発表していますが、7月以降は、これまで平日の入場者数を3〜4万引き上げ、文字通り入場者数アップの牽引役となっていた学校関係及び団体客の予約が激減しているのを根拠にしているようです。

夏休み期間になれば、遠方からの家族連れがいっぱいやってくるし、全期間入場券を持っている地元の学生が涼を求めて毎日のように通うのではないかと思うので、今までと変わらない入場者数になるのではないかと読んでいるのですが、どうでしょうか。

ちなみに全期間入場券は、35〜40万枚程度売れているようです。

これらの券を保持している人が10回から20回程度入場すると仮定すると、それだけでも600万人程度の底上げになりますよね!!!


公式入場者数
(24日最終)
入場者数:118,811人
総入場者数:8,923,498人