やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 #ひろりん さんへ

こんばんは、ひろりんさん。

>17万人も入った日なのにすごくまわれましたね。
>ぜひ参考にしたいのでどれが事前予約と当日予約・整理券なのか
>気がむいたら教えて下さい。

ということなので、簡単に当日の行動を記しますね。
お役に立てるかどうか・・・

この日見たパビリオンは、

ワンダーサーカス電力館
わんぱく宝島
三菱未来館
グローバルハウスオレンジホール
三井東芝
モリゾーキッコロメッセの屋外展示
日立館
キッコロゴンドラ
外国パビリオン

でしたよね。
事前予約のパビリオンは、
三井東芝
日立館
で、それぞれ夕方から夜にかけての事前予約です。

当日予約のパビリオンは、
三菱未来館
です。時間は、昼頃のを予約しました。

当日整理券のパビリオンは、
グローバルハウスオレンジホール
です。たしか10時30分頃に配布してたのを受け取り、3時前の入場時間でした。

で、朝一番に入場したパビリオンは、
ワンダーサーカス電力館
です。待ち時間は15分程度ですね。この日、最も長く待ったのがこのワンダーサーカス電力館かな?

当日の行動ですが、ゲートがオープンしたもののなかなか入場できずかなり出遅れてしまいましたが、三菱未来館で当日予約を行い、そのままワンダーサーカス電力館に行きます。
いわゆる僕がよく使う手段です。バリエーションとしては、ワンダーホイール展覧車でも大丈夫です。
ワンダーサーカスを出てきたら、グローバルハウスの整理券を入手しに行きます。

行ったときには三菱未来館とかちあった時間帯だったので、時間つぶしに七夕の短冊を作成しにバイオラングへと向かいました。
まだまだ人がいないので、待つことなく短冊に願い事を書いて、ネットに固くくくりつけてきました。

願い事は何かって?
しゃべってしまったら叶わなくなりそうなので、それは秘密!!

で、戻ってきたら思ったより整理券の配布が進んでいて、予定していた時間より1時間あとになってしまいましたが、何とかオレンジホールをゲット。

そして、水分補給のためわんぱく宝島に向かいます。本当は、ここでモリゾーキッコロメッセのロボット展に行く予定だったのですが、途中でモリゾーキッコロに遭遇。しばらく一緒に遊んでしまいました。さらに、水分補給のために寄ったわんぱく宝島のアマチュア無線コーナーで工作教室を発見。そのままずるずると昼まで過ごしてしまいました。

三菱未来館の予約時間になっていたので移動。
もしも月がなかったらを見終えて出てきたらお昼の時間をとっくに過ぎていました。

おなかが空いたのでいつも空いている万松寺のレストランへ・・・。ところが長蛇の列。となりの東大カフェも長蛇の列。こんな経験は初めてでした。以前の東大カフェは人がいなくて、暇そうだったのに・・・。

仕方ないので、この前食べて気に入ったビッフェ長久手の鰻弁当(1500円)を買って、木陰で食べました。

オレンジホールの見学時間がもうすぐだったので、少し早めにグローバルハウスへ向かいます。ご一行様の新聞がまた当たったので、撮影してもらいました。
3月に撮影したときにはコートを着ていましたが、服装も初夏の服でマンモスの群れと一緒に写っています。う〜〜ん、マンモスには初夏の服は似合わないかも。

冷凍マンモスを見終えて出てきて、そのまま企業パビリオンの三井東芝館へ・・・・。

三井東芝館に向かう途中、夢見る山のパビリオンで、記念写真をとって新聞に載せてもらえるイベントを行っていましたので、列に並んで撮影してもらいました。中日新聞が行っているイベントでした。

三井東芝館を出て、そのままモリゾーキッコロメッセに向かいます。時間は6時頃。先週見た屋内展示は、なんと1時間待ちでしたので屋外展示を見ることに。見損なった金のチャチホコのデモンストレーション目的で行きましたが、残念ながら5時30分頃に終わったとのこと。三井東芝館をすぐにでたら見れたのかもしれませんが、ちょっと残念でした。

そのかわりに蛇のようなロボットが泳ぐのをずっと見てて、さらにシャチホコロボットの展示を目の前でじっくりと見させてもらえました。このあと非公式ではあるが、8時30分から泳がせるとの情報をもらいましたが、その時間だと帰る時間になってしまうので、断念しました。

7時の日立館の予約時間になったので、また一生懸命歩いて、向かいます。
観覧車のあるところから日立館まで、結構歩きました。
一般の列はもう受付を終了していて、予約した人だけが新たに列に加わることができました。

今回の選択動物は、インコ。 ちなみに最初は亀、前回はサイでした。
インコは逆さまにすると、バタバタ羽を動かします。 ^^;
今回も飼育ソフトで育てた自分のペットを見て楽しみました。

日立館を出て、そのままキッコロゴンドラに乗ります。この時間だと待ち時間はゼロです。

コーカサスで夕食を食べました。結構美味しいですね。スープもスパイスが効いていて美味しかったです。ケーキもコーヒーも・・・。

その後、案内所でモリゾーキッコロスタンプを押して、6月の3種類のスタンプ全てを押し終えました。

外国館をいくつか見学しながら、歩いて北ゲートまで向かい、予想以上に混雑していたリニモに乗車して帰りました。


以上、17万人を達成した日の行動記録でした。

待つのがイヤなので敬遠しましたが、JR東海パビリオンが待ち時間20分という時がありましたので、無理をすればそれも見れたと思います。

参考になりましたか?