やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 オレンジホールのスーパーハイビジョン

オレンジホールで上映しているスーパーハイビジョンシアターの上映内容が、来週の土曜日から新しい内容になるとのニュースが出ていた話を昨日しましたが、今日はその話の続きを。


オレンジホールでの内容がとっても好きで、これまでにもブログで何度か話題にしたことがあったが、いよいよ新しいバージョンに変わってしまうということなので、最後にもう一度見納めをしてきました。


何度か列に並んでようやくオレンジホールの入場整理券を手に入れ、早い目に入場しました。それでも、もう人がかなりならんでいて、入場前のカメラ撮影の時には中央より後方の列でした。

無事撮影も終え、いつもは早く出たいのでスクリーンに向かって左側に立つのですが、今日は中央近くまで進んでいって見ました。

最初にスーパーハイビジョンで撮影した入場待ちの映像が流れます。
自分の姿をしっかりと確認しました。

次に、聞き慣れた音楽が始まり、霧ヶ峰の雲海の風景で始まり、つづいて富士山のシルエットが見え、そして一面にひまわり畑が映し出されると場内から感嘆の声があがります。

みつばちやリス、チョウチョ、ウミガメといった生き物が映し出され、花火の音と共に御輿の風景と太鼓の音、そして東京の渋谷の交差点が映し出されます。

ここで音楽が一転して、夏川りみさんのココロツタエが美しいハーモニーで始まり、富良野の風景、長久手公園での小学生の児童による合唱、沖縄の風景・・・ クライマックスへと向かい、3人の子供達がひまわり畑のなかに消えていきます。最後に大勢の児童の掲げたボードが地球にかわり幕を閉じます。

時には場内から拍手がおきるくらいの素晴らしい映像でしたが、来週からは新しいバージョンということなので、どうやら今日が見納めとなりそうです。このスーパーハイビジョンで撮影した内容を、DVD化していないのかなぁと思ってしまいました。


今度のバージョンでは、ロケットの打ち上げシーンやオーケストラの演奏などがあるようですが、今までの映像をさらに上回る感動ができるよう期待したいです。


公式入場者数(19日最終)
入場者数:143,243人
総入場者数:8,370,061人