やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 瀬戸会場にいってきました


今までずっと長久手会場にしか行っていなかったが、ようやく瀬戸会場も見てくることができました。そのきっかけは、前回も書いたようにモリゾーキッコロスタンプの期間限定の設置です。

雨が降る中、瀬戸会場に着いたのは9時前。本日(11日)は、雨と言うことでいつもより30分開場時間を繰り上げて8時30分にゲートオープンしていたので、並んでいる列はほとんどなくスムーズに入場。

しかし、手荷物検査や金属探知器による検査時などに大きな傘がじゃまになります。やはり、手荷物は少ないのに限ります。

入場してすぐに階段が見えてきますので、それをのぼってびっくり。長い通路の先に大きな市民パビリオンが見え、その外周を取り巻く長い列。どうやら、ゴンドラを使って長久手会場に向かう人の列のようです。待ち時間は40分から1時間程度と言っていました。
まだ、会場して間もない9時なのに、瀬戸会場で何をみたの?と思ってしまいました。いわゆる、瀬戸会場経由の入場なのでしょうね。
もしここで1時間待つのであれば、時間的に言えば北ゲートから直接入場したほうが早いでしょう。

僕は、瀬戸会場を見学するので、人の列とは逆の方向に進みましたので待たされることはありませんでした。
市民パビリオンを出るとすぐに瀬戸日本館の入場整理券を配ってました。
9時40分からの整理券で、ここは完全整理券方式をとっているため、整理券がないと入場できないとのことでしたので、さっそく入手しました。
絵はがき大の厚みのある立派な整理券です。カラー刷りでそのまま記念品となるほどのものです。

9時30分にご案内できるとのことでしたが、それまで約30分間どこかで時間をつぶさなければなりません。瀬戸会場は、入場できるパビリオンが少なく、雨も降っていることですし、さて何をしようかなぁと考えてしまいました。



公式入場者数(12日最終)

入場者数:147,967人

総入場者数:7,489,792人