やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 雨の愛・地球博


開幕してから愛・地球博が雨降りだったのは何度かあるが、僕が訪れたときに本格的な雨が降っていたのは初めてのこと。今日は、自宅から傘を持っての博覧会行きとなった。

生憎の雨であるし、土曜日ということもあって今日の行き先を瀬戸会場に決定。JR八草駅を降りてシャトルバス乗り場へと向かった。

もともとJRが発行している万博往復割引切符には、八草駅から両方の会場に行ける交通費が含まれており、リニモにはそのまま改札口が通れるという優れものの切符である。
しかし!その優れものの切符であるにもかかわらず、瀬戸会場行きのシャトルバスに乗車する際に一度バス乗車券に引換ないと利用できないというのはちょっと納得がいかない点である。

バス停前の引換所で、レシートのような乗車券と引きかえ、それをバスに乗る前に渡して乗車するのだが、わざわざ乗車券に引換なくてもそのまま往復万博割引切符を渡せばいいのではないだろうか。

たとえわずかが時間であろうと、引換に要する手間もかかるわけであるし、なによりもリニモならそのまま乗車できるのに、シャトルバスであればその切符がそのまま利用できないというのも解せない話である。

JRさん、なんとか改善、お願いできませんか?


公式入場者数
(11日最終)
入場者数:145,752人
総入場者数:7,341,825人