やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 #ひろりん さんへ


いつもありがとうございます。

>一番の目的はヨルダンの死海浮遊体験です。

是非体験した感想をお聞かせください。
ぼくも2度目を考えてはいるのですが、なんといってもあの人気ですからね・・。

>当日予約もヨルダンから日立館はちょっと遠いので、着いた頃には終了してそうで。

日立館の当日予約機は、会場後30分程度で埋まると以前アテンダントが言ってました。人が増えてきた今では、もっと早いのではないかと思っています。

>そういえば、以前は開場が早まっても当日予約機は本来の開場時間まで
>使えなかったですが、(整理券配布も待たされた気が)その点はまだ改
>善されてないんでしょうか。
>外国館も開場にあわせてはじまってるのかな。


会場時間が早まった時、当日予約機使えませんでした?あれれ???
記憶に忘れましたが、ゲートオープンを早めた時に、日本館の予約機を使いました。
なにやら、いつもと違うメッセージが流れました。たしか、入場が確認できません・・。だったかな。
でも、予約確認票がプリントアウトされてでてきましたし、予約確認画面で確認すると予約されていました。
念のため付近にいた係員に尋ねてみましたところ、予約できているという返事。普段と違うメッセージがでたけれど何ですかと聞いてみたところ、システムが馬鹿なんですよ・・とのこと。
なんでも、入場ゲートを通過したというバッチ処理は9時からしか行わないらしく、それまでの時間に入場した場合、ホストコンピュータに入場記録がまだ登録されていないがために、入場が確認できないというワーニングが出るとの説明を受けた記憶があります。
最近は、本来の会場時間まで使えないんですか??

なお、整理券配布なのですが、たしかにエキスポドームでの整理券配布は9時まで待たされました。

外国パビリオンですが、開場時間に合わせて早くあけるパビリオンと、あくまで独自に開場時間を守っているパビリオンとあるのではないでしょうか。
なんせ列の後方にいることが多く、早く開場してもゲート内を通過する時には9時になっていたりするので、未だ9時前にパビリオンでウロウロしている回数が少ないもんで・・・。

よく考えてみたら、開場に併せて30分だけでもパビリオンの開場を早めるというだけでもスタッフの対応は大変でしょうな。もともと、9時オープンというスケジュールで進めてきている準備が、当日いきなり繰り上げて入場ゲートオープンとなってしまうんですから・・・。
そんなの聞いてないよ〜というパビリオン関係者の声が聞こえてきそうです。 ^^;