やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の万博会場


オレンジホールで上映しているスーパーハイビジョンシアターの上映内容が、来週の土曜日から新しい内容になるとのニュースが出てました。

今の内容がとっても好きなため、最後にもう一度見納めをしておこうと思い、本日万博に行く際に、グローバルハウスのオレンジホールも見てくることにしました。

今日万博へいく目的を、事前予約したパビリオンへの入館とキッコロメッセで金シャチロボットを見ることに、オレンジホールの見学を加え、3つの目的としました。

いつもより早めに家を出発し、7時22分発(始発)のJRエキスポシャトルで会場に向かいましたが、JR八草駅では早くもリニモ待ち行列ができはじめていて、1本のリニモを見送る結果となりました。始発でいって、八草駅でのこんな経験は初めてのことです。

満員のリニモにのって万博会場駅についたら、ものすごい人。すでにゲート前の広場は、後ろのフェンス近くまでびっしり人で埋まってました。
時間はまだ8時15分になっていないのにこの有様です。毎回訪れるたびに人が多くなっているような気がします。


予想通り8時30分過ぎにはゲートがオープンしたらしく、人が入場していくのが見えました。ところが相変わらずこちらの列は進みません。隣の列の傘をさした人が前方に進んでいくのを見送りながら、今日も運が悪かったと諦めるしかなかったです。
今日、入場できた時には9時を回っていましたので、今日もゲート通過に30分以上を要したことになります。8時40分頃からは東ゲートから入場する人がどんどんと北ゲート上のブリッジを歩いてきていましたので、もしかすると東ゲートからの入場のほうが早く会場入りできたかもしれません。

本日見たパビリオンは、

ワンダーサーカス電力館
わんぱく宝島
三菱未来館
グローバルハウスオレンジホール
三井東芝
モリゾーキッコロメッセの屋外展示
日立館
キッコロゴンドラ
外国パビリオン

となりました。

夜になってもなかなか人が少なくならなかったため、今日も人が多いなぁと思い、早めに帰宅準備にかかりましたが、途中で外国パビリオンに入ってスタンプを押しているうちにいつもの時間になってしまい、あわてて北ゲートから外にでましたが、びっくり。

リニモに乗車する長蛇の列で、乗るのに40分待たされました。予想外の結果です。おかげさまで、予定していたJRに乗ることができず、家に着くのが予定より1時間遅くなってしまい、日付が翌日になっていました。(T.T)



公式入場者数
(18日最終)

入場者数:171,860人
総入場者数:8,226,818人


帰りのラジオで今日の入場者数が17万人を超えていたことを知りました。最高記録でした・・・。