やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 フィリピン館のマッサージ

グローバルコモン6にあるフィリピン館のマッサージを受けてきた。

もう少し正確に言うと、フィリピン式ココナッツオイルマッサージの体験をしてきたというべきなのでしょうか。

フィリピン館に到着したのがゲートがオープンしてから20分近くたった頃。予約受付順番としていただいた整理券は40番近くの数字だった。前にはずらりと並んだ列。受付まで何分くらいかかるだろう・・と思っていたら、なんと9時30分からのマッサージにキャンセルが出たので誰か受けませんか?とのご案内。
反射的に思わず、手を挙げてしまいました。^^;

本来ならば、腕・手コースと頭・肩コースの2コースから選択できるようであるが、なんせキャンセルの穴埋め要員だったため、自動的に頭・肩コースになっていた。

直径7メートルの球体構造の2階部分にあがると椅子が3席あり、1席が腕・手用、2席が頭・肩用になっているようだ。以前は足のコースもあったようであるが、今回からはなくなっていた。また、マッサージ師は、フィリピンのシャングリラホテルから。それと、もう一カ所については、以前はファーム?っていってたかなぁ、なんでも有名なところから来ていたらしいが、開幕2ヶ月後に本国に帰っていってしまい、今は別のところから来ているらしい。今日のマッサージ師は、その別のところから来た人がやっているとのこと。

靴を脱いで椅子に座り、マッサージを受けたわけであるが、朝早くから疲れていないって・・・。^^;
それに、頭って肉体的に疲れるのかな。マッサージするとどうなるんだろう。
一生懸命頭皮をマッサージしていたが、僕は髪の毛の心配をしなくてもいいくらいふさふさなので、そんなにもマッサージしてもらわなくてもいいよ・・って感じだった。
15分のマッサージを受けるわけであるが、この頭皮マッサージが結構長くやっていたように感じる。
最後のほうに、肩と背中部分のマッサージをして終了。

マッサージしている手に絶えずオイルを塗っているようで、あたりにオイルの匂いがプンプンと立ちこめていた。
体験料は無料ではあるが、中央にデンと「志し」を入れるかごが置いてあり、さらにあとの二人のおばさんが財布を取り出したものだから、入れずにだまって帰るのもカッコ悪かったから、一応いくらかの志をかごの中に入れて階段を降りた。 ^^;

外にでると、結構オイルの良い香りが自分の頭や背中からでているようで、ときおり風にのって夕方までその匂いをかぐことができたので、多分、一度あのマッサージを受けた人であれば、僕とすれ違ったとたん、「あ、フィリピン館のマッサージを受けてきたんだな」とバレルだろうなぁと思いました。

1ヶ月に2回までしかマッサージを受けることができないらしいですが、大変な人気があるようで、土曜日や日曜日は予約ですぐにいっぱいになるようです。

どなたか、経験されたかたいますか?


公式入場者数:109,635人(6月7日22:00最終) / 総入場者数6,863,903人