やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

じゃがいも植えました!

本日、畑にじゃがいもを植えました。

品種は男爵。理由は、一番安かったからw

種イモを5キログラム買ってきて、重さに応じて包丁で切り分けました。

60グラムまでの種イモは1個まるごと。

60〜90グラムの種イモは半分に、100〜120グラムの種イモは1/3に切る予定だったのですが、いざ1/3に切ろうと思うと切りにくい。
仕方がないので、100〜120グラムも半分に切っちゃいました。

そして120グラムを超える種イモは1/4に切るんだけど、これがまた難しい。
適当に切っちゃったら、芽が1個しか残っていない種イモになってしまって、大慌て。
1個がたった17グラムという種イモまで作っちゃいました。 ^^;
これ・・・育つのかな!?


全部で107切れの種イモの完成!

1個まるまるが5個
半分に切ったのが29個だから58切れに
1/4に切ったのが11個だから44切れに
合計すると107切れってことに。除夜の鐘の数に一つ足りないなぁ・・・

買ってきた草木灰をつけて、畑の畝を鍬で深くほった穴に30センチ間隔で並べて、間に化成肥料をひとつかみ置いて、土をかけ戻す。

いやはや、言葉にするとなんてことないんだけど、鍬で穴を掘ったり、戻したりする作業が辛い。
腰が痛くて、すぐに休憩。
休憩してたらカラスがやってきて、種イモを物色してるし・・。マジ、盗られるかと思ったぜ。

しかし、なかなか作業が捗らない。5時半を回った頃から薄暗くなってきて、でもまだ全然終わらない。

ついには日が暮れて周りが何も見えなくなってきたので、作業は中断。
また明日、土をちゃんとかけ戻さなきゃ・・。(>_<)