やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

久しぶりに見てみた

先週末は旅行に出かけていたので、今日、ひさしぶりにポットに播いた種の様子を見てみた。

レタスのほうはほとんど芽が出て、最初の葉が開いた状態なんだけど、ここからなかなか進まない。せっかく芽が出たのにもかかわらず、雨で根の周りの土が洗い流されたのか、倒れてしまってるのもある。

浅く播いたから、意外と弱いのかも知れない。

今は外に放置したままなので、昨日までの雨で流されちゃったのかな?

早く土の中に深く根を張らないと倒れてしまいそうなくらい、か細いのである。

一方、スナックエンドウのほうは、まったく芽が出る気配がなかったのに、今日見てみたら見事に葉が出てきていた。
先週一週間、衣装ケースの中に密封して屋外に放置していたため、土が乾燥してしまっていたので早速水やりを行った。
もう少し放置していたら、枯れていたかも ^^;

でも、温室効果のおかげなのか、レタスとは比べ物にならなくらい成長がはやく、ポットの下から白い根が伸びているのである。

ポットから取り出すのに苦労しそうだな。ポット内で巻いてくれれば楽なのに・・・。

ジャガイモのほうはまだ何の変化もない。
雨が降ったせいで畑の畝の間に水がたまっている。水はけの悪い土地だなぁ。うまく育つのか心配だ。

今日は、庭の草取りを少し行った。
雨上がりなので雑草は抜けやすいものの、軍手が濡れてしまうので気持ち悪い。

この前の草取りからまだ2週間しか経っていないのに、もう草が生えてきてる。

庭木に油粕を入れてあげたので、雑草も成長が早いのかもしれないなぁ。