やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

あわただしい日々

今日は3月の最後の日。

年度末ということで大変忙しい月に加えて今回は転勤が決まったため、この一週間は非常にあわただしい日々を送ることになったのである。

ご多分にもれず、今日も仕事で出勤。

朝から夜中まで働いてようやく解放されて帰宅。くたくただなぁ。

転勤先は、今の部署よりも仕事が多いという噂だ。

社員を夜遅くまで働かせている割には、新たに雇用して人員を増やさないのか不思議である。世の中には仕事が無くて困っている人たちがたくさんいるのになぁ。まあ、会社の方針だから仕方ないけどな。

今度の部署は1日平均3時間の残業があるらしい。

計算してみると、1日に11時間の労働時間になるなぁ。昼休みの1時間と、往復に要する2時間30分の通勤時間を加えると、実に1日24時間のうち14時間30分を会社で過ごすことになる。平日の6割を会社で使うとなると、3割は睡眠時間だから、残りの1割で夕食と朝食と入浴とフリーの時間をやりくりしなければならないということになる。

たった、2時間半かぁ。。。

こんな生活があと何年続いていくんだろう。国の言っているワーク・ライフ・バランスって、いったいなんなんだろう。
もう少し、自分自身の生活時間が持てたらなぁ。