やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

木の葉さんへ

今朝起きたら、雪でしたねぇ....。
車庫に移したのは正解でした。あのまま屋外に放置していたら、出たばかりのか弱い芽が雪の重みと寒さで枯れてしまってたかもw

さてさて、5月の金環日食ですが、帯状に日本列島を横断しているため、東京でも中心帯を通りますね。記憶では、東京、静岡、和歌山、鹿児島だったかなぁ。

東にいくほど、日食の観測時刻が遅くなります。日の出の時刻とは逆ですね ^^

一番いいっていうのが、どういう意味かわかりませんが、中心帯であれば南紀勝浦も静岡もあまり変わりないのではないかな。
時間が早いので東におおきく開いている場所ということで、土地勘のある南紀勝浦を選んだだけで、静岡が近くてしかも温泉で楽しめて、東に大きく広がる場所であれば、そっちを選んでいたかも。

南紀勝浦のホテル浦島は周りを海で囲まれていることと、山頂にちょっとした公園があるので観測にはいいかなって思っただけです。
朝早いしね、もしかしたら部屋から観てるかもw
なんていったって、窓から太平洋が見渡すことができるんですから。

木の葉さんは、静岡に見に行かれるのかな?