やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

木の葉さんへ

こんばんは
仕事上で中国の人と遭遇することがあるんですね。
確かに態度や行動にあれれ!?って思うときもありますよね。
万博中はそういう人たちを大勢見かけました。

でも、中国人の中には日本をひいきにしてくれる貴重な存在の人もいるんですよね。
こんなにも元気がない日本なのに・・・。

>レンズの屈折率が違うから、デジタルでフィルムのレンズを使おうとすると、レンズにコーティングして貰わなくてはいけないって聞いた覚えが....。

初めて聞きました。レンズの屈折率が違うから・・・ってなんだろう。デジカメは35ミリサイズではないから、フィルムカメラでは標準レンズなのが望遠レンズになってしまうっていうのは聞いたことがあるけどね。
めちゃめちゃ高いフルサイズCCDを搭載したデジカメだったら、1:1でフィルムカメラのレンズを等倍で利用できるみたいだけど、たいていのデジカメは望遠側にシフトしちゃいますよね。


家庭菜園、なんとか次のステップに行きたいですね。
アスパラガスの種も買ったし。
でもよく見たら収穫できるまで3年かかるやん。それまで、生きてるかどうかわかんないしw

ところで、車なくなったんですって?

一台消えても冷静に書き込んでいるところをみると、何台もあるんですね。
一台くらいなくなってても、家人の誰も気づかなかったんでしょw

とあれ、早く無事に戻るといいですね。