やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついで買いに最適だと思った新商品の緑茶を飲みながら思い出したこと

 歩いて数分の距離にあって、24時間営業しているコンビニは便利だと思う。

 だけどわたしは普段コンビニを利用しない。

 なぜならば、家の近くにないからだ。

 コンビニがないほど田舎に住んでいるのかと言えば、そうではない。車で5分とかからない位置にコンビニはあるのだが、それより近い位置にスーパーがある。

 そもそも夜中や早朝に急に必要になるものが思いつかない。なので、普段はコンビニを利用する機会がないのである。

 かといって、全く利用しないわけではない。朝ごはんを食べ損ねて通勤途上でコンビニでおにぎりを買うことはあったし、旅行中にホテル近くのコンビニで牛乳を買ったり、スケジュール上、昼食を食べる時間がない時にサンドイッチを買う事くらいはある。

 そういえば、秋に四国旅行に行った時は、ほとんど列車に乗りっぱなしで乗り換え時間にも余裕がなかったので、コンビニには随分とお世話になったものだ。

 で、お茶やコーヒー飲料を買うときに目についた『1本買うともう1本プレゼント』というポップ。コンビニのプライベートブランドのお茶を買えば一番安いのだが、実質半額となるこのペットボトル飲料のほうがお得に見えたため、購入を決断。

 レジで支払いを済ませると、レシートの最後に引換券がついていた。

 でも、残念ながら引き換え可能期間を見ると旅行が終わってからしか引き換えることができなかったので、このレシートが何枚かたまってしまったのである。

 後日に東京旅行が控えていので、その時に引き換えればいいさって思っていたのだが、東京旅行で宿泊したホテルの横にはコンビニより安いスーパーがあったので、引き換えることなく帰宅。

 最初に買った1枚のレシートを確認すると、引換可能期間が過ぎているじゃないですか。

 しまった!!!

 残りの3枚の引換期間にはまだ余裕があったのだが、普段コンビニを利用しないわたしは、期限切れになることを恐れて用もないのに急いで車を飛ばしてコンビニに向かったのだった。

 引換券で貰える3本のペットボトル飲料をかごの中に入れてレジに行こうとしたのだが、一応、家から最寄りのコンビニである。セコイお客さんだと近所の噂になるのも嫌だ。やはりここは『ついで買い』をしたほうがいいのかな。

 『ついで買い』

 これではまさしくコンビニの思う壺だ。でも、近所のコンビニ店においてタダで3本のペットボトル飲料を引き換えていく勇気はわたしにはなかった。

 かくして『ついで買い』する商品を探していたら、いいものを見つけた。

 『1本買うともう1本プレゼント』という果汁入り緑茶だ。あまり見かけないお茶なので新商品なのかも。またこのドリンクを引換たら実質半額になるし「これはついで買いに最適な商品だぜ」と即決だった。

 家に帰り、4本のペットボトル飲料を冷蔵庫にしまい、気が向いた時に飲んでいる。

 そして今日、久しぶりに冷蔵庫から取り出した飲料は、あの果汁入り緑茶だった。「こんなお茶、いつの間に買ったんだろう」と思いながら飲んでみたら、茶と書いてあるけどお茶らしくなく、甘くて美味しいジュースのような味わいだった。

 飲みながらふと思い出したことがあった。

 そういえば、これってコンビニでこれはお得だ!って思いながら『ついで買い』した奴だよな。

 ・・・普段コンビニを利用しないわたしは、それ以降コンビニに引き換えに行った記憶がない。