やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

理想のキャリーバッグを購入したものの『これは失敗したな』と思ったこと(前編)

これまで使っていたキャリーバッグ


 少し前から、旅行に出かけるのに最高の友となるキャリーバッグ(スーツケースとも呼ぶ)を探していた。

 事の発端はこうだ。

 前々から使っていたキャリーバッグは、とてもよくできたものだった。コンパクトで取り回しもよく、何よりも軽いし、横型タイプなので高さがそれほどなく、電車やバスの乗降時や階段の昇り降りでは、ひょいとそのまま持ち上げるだけで良かった。コインロッカーも余裕で入るので、その他の鞄も一緒にしまうこともできる優れものだった。

 たった2つの欠点を除けば。

 欠点その1

 当然のことながら容量が少ない。冬場になり冬服の着替えが場所を占領するようになって、他の物が収納できなくなった。

 欠点その2

 もともと横型なので、いつでもどこでもキャスターが下になる。乗り物の中で油断していると、スルスル~っと他人の足に向かって走り出してしまい、冷や汗をかくことが何度かあり、これには閉口していたのだ。

 欠点1については、別のキャリーバッグで難をしのいでいたのだが、さらに寒くなってくるとダウンのベストを入れたり、厚手の長袖シャツに長ズボンの着替えを詰めていくとなると、これまた収納に苦労することに。

布製ソフトケースのキャリーバッグ(イメージ)

 ちなみに、このキャリーバッグにも欠点がある。

 欠点その1

 乗り物に乗った時などに横に寝かせて置く場合、台座がないので側面が汚れてしまう。

 欠点その2

 階段の昇降時に横にして持とうと思っても、取っ手がないので不可能。

 欠点その3

 ソフトケースなので、外部からの圧力に弱く、記念写真やパンフレットが変形してしまう可能性がある。

 

理想のキャリーバッグを見つけた!

 じゃじゃ~ん!!

 というわけで、これらの欠点を補うことができるキャリーバッグを探していて、条件にぴったりなのを見つけたので早速注文してみた。

ちなみに出した条件がこれ。

 条件その1

 外寸は飛行機の機内持ち込みサイズ以内であり、かつ今まで使っていたのよりも大きい容量であること。容量は40リットル以上が望ましい。

 条件その2

 帰りに土産物などで荷物が多くなることにも対応できるよう、容量を拡張できること。

 条件その3

 写真やパンフレットの収納ができるよう、ハードケースであること。

 条件その4

 海外旅行にも対応でき、鍵を使わずに施錠できるようにダイヤル式のTSAロックがついていること。

 条件その5

 4輪の静音キャスターでできれば車輪が大きくてダブルであること。

 条件その6

 横にして持てるよう、取っ手がサイドについていること。

 条件その7

 高い位置から取り出しやすいよう、底に手がかけられるようになっていること。

 条件その8

 キャスターにストッパーがついて転がらないようにできること。

 条件その9

 フロントオープンになっていて、空港や駅やホテルフロントなどで、書類の出し入れが簡単にできること。

 条件その10

 購入予算として概ね3万円程度に収まること。

 

 それほど、大した条件を付けてないって?

 いやいや・・・結構探すのに苦労したんだけどな。

 で、届いた商品をみて、早速使ってもいないのに、『これは失敗したな』って思ってしまったのである。

 その理由は・・・

 

 長文になってしまうから、また後日(笑)