やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

昼間の最高気温と日経平均株価の関係

 今日の日中は暖かかった。

 昨日と比べると、ずっとずっと暖かかった。

 なんでも、最高気温は11度を超えていたみたい。

 あっ、北海道とか東北地方の人には申し訳ないけど、最高気温の話は、わたしの住んでいるところの話だよ。

 これだけ暖かい日を利用しない手はない。

 ということで、今日は昼から畑に行って管理機を使った農作業を行った。

作業をはじめて5分後の畑の様子

 管理機をかけるとどう変わるのか記録を撮っておきたかったのだが、いつもの事ながらカメラで撮影するのをつい忘れてしまう。今日も、作業を始めてしばらくしてから思い出した。情けない。

管理機をかけ終わった直後の様子

 作業の途中で撮ったこの1枚が、最後の写真になってしまった。なんと、携帯の電池が切れちゃったのである。

 このあと、レーキを使って足跡やでこぼこになっているところを整地して終了。

 次の作業は、前回やり残したチューリップの畝の草取りをしました。

 冬の雑草は、地面にこびりつくように小さく生えているので、ネジリ鎌で地面をこするようにして除草すると早いのですが、チューリップの芽がそろそろ出てくるころなので、慎重に削っていきます。

 よく見ると、ちょこんと目立たないようにチューリップの芽が地面から出ているじゃないですか。危うく削り取るところでした。(;^_^A

 カメラがないので今日のところは写真を撮ることができませんでしたが、いずれまた。夕方になって、風が出てきて急に寒くなってきたので、そろそろ帰ります。

 

 話題を変えて、今日の株式の様子。

 今日の午前中、日経平均株価は昨日より600円以上値上がり、3万6200円を超えてバブル後の最高値を更新しました。

 これを見て、わたしは機嫌よく買い物に出かけたり、畑で農作業をしたりして、夕方4時過ぎに帰ってきました。

 さて、今日の日経平均終値はどうなっているだろうな・・・

 ん?

 おかしいな。

 昨日よりもマイナスになってる。

 日経平均株価 35,477円。昨日比 -141円って。

 いやいや、昼間に見た時は36,200円以上あっただろうが。

 わたしが農作業している間に700円以上も下がってしまったのか・・・・。

 バブル期以来約34年ぶりの高値で推移しており、今日も年初来高値を更新したっていうのに、なかなか一本調子に上昇っていうわけにはいかないもんだね。

 ところで、日経平均株価に対する経済専門家の明るい予想に対して「どうせ上がりっこないさ」って思っていたわたしだが、こんなにも上がってくるとちょっと期待しちゃうよな。今年はマジでバブル期でも成し遂げることが出来なかった初の4万円台に乗せちゃうのかも。