やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

目標の実現に向けた東京ディズニーリゾート滞在とオリエンタルランド株主用パスポートの使い方

株主用パスポート

 12月に株式会社オリエンタルランドから、東京ディズニーリゾート40周年配布として、長期保有株主さま向け株主用パスポート4枚と、第64期中間配布として、株主用パスポート1枚をいただいた。双方共に、有効期限は2025年1月31日となっているので、あと1年間は有効なパスポート券となる。

 おひとり様で使い切るとなると、1年間に5回入場できることになるが、三重県から東京ディズニーリゾートまでの往復の交通費の事を考えると、単発で使うのはもったいない。かといって、お一人様でオフィシャルホテルに宿泊するとなると、その宿泊代もばかにならない。

 これがハウステンボスへの入園パスポート券であれば、交通費よりも宿泊費のほうが安価となるので、間違いなく5回連続で入園して楽しむほうが合理的である。だけど、今の僕にはは何度も入退場できる年間パスポート券があるので、これまた入園券が5枚あってもその使い道に困ってしまうわけなのだが。

 そこで2024年の目標を立ててみた。

 

 目標:やりたいことをやる。

 

 今までと同じじゃんっていう突っ込みがあるかもしれないけど、明文化したのは初めてなのでそこはご容赦願いたい。

 この目標を踏まえて、前から一度やってみたかったことは、少し長めにディズニーリゾートに滞在して楽しみたい、というささやかな願いだ。

 これまでディズニーリゾートに連続して滞在したのは4日間が最高だったので、この記録を伸ばしてみたい。昨晩の紅白歌合戦では、一度は『けん玉ギネス記録更新』と言われながらも、その後の認定取り消しで記録更新が叶わなかったけれど、僕の東京ディズニーリゾート滞在記録更新であれば、「チケット」と「時間」と「お金」さえあれば可能だ。

 既に「チケット」と「時間」は持っているので、あとは「お金」さえクリアできれば記録更新は実現可能なのだが、それが一番大きな障害になっていることも確かなのだ。

 ということで・・・

 今、ハウステンボスで過ごす5日間とディズニーリゾートで過ごす5日間を比較してみて、どちらの過ごし方が自分にとって有意義であったのか、費やした費用と得られた満足感などを比べながら、「ハウステンボスVSディズニーリゾート2024年版」を作成しようかと密かに考えているところだ。

 2024年版だと?毎年作成するつもりか?

と、これまた厳しい指摘を受けそうであるが、「2024版」と書くと何となくかっこよく見えるから付けただけであって、金銭面でも厳しいだろうから更新するつもりはさらさらないのでご安心を。

 新年を迎えるにあたって立てた2024年の目標。果たしてやりたい事がきちんと実現できるかどうか、乞うご期待。