やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

au PAYカード新規入会特典の宣伝文句に潜むトリックと注意すべきポイント

au PAY カード  公式お知らせメールより

 突然ですが、au PAY カードを作っちゃいました。

 先日、三井住友ゴールドカードを作ったばかりで、現在年会費を無料にしようと年間100万円利用の修行中の身でありながら、他のカードを作って浮気しちゃうとは。

 しかも、ただ作っただけではありません。『ご利用特典をもらえるのは新規入会後の今だけ!』という宣伝文句に踊らされて、この新規入会特典をもらいにかかっている最中です。

 ただ、最大10000pontaポイントをもらおうとすると、チャージとショッピングと公共料金・ETC利用の全てを満たす必要があり、わたしはこのau PAY カードをメインにする気はないので、公共料金・ETC利用でもらえる2000pontaポイントは放棄し、チャージとショッピングで最大8000pontaポイントを狙うことにしました。

 まずは、チャージから。

 au PAY カードを使ってQRコード決済の一種であるauPAY残高にチャージするとチャージした金額の5%のpontaポイントがもらえます。ただし、もらえるpontaポイントには上限があり、4000pontaポイントまでです。

 還元例を見てみると、たしかに5%もらえるように見えます。

 この計算でいくと、最大の4000pontaポイントを得るためには、8万円をチャージする必要があります。au PAY残高には使用期限がないとのことなので、8万円を預けたら4000円の利息がついたと考えれば悪くないと思います。

 

 さて、チャージが済んだら、今度はショッピングです。

 au PAY カードをショッピングをすると、金額の5%のpontaポイントがもらえます。ただし、もらえるpontaポイントには上限があり、4000pontaポイントまでです。

 還元例を見てみると、たしかに5%もらえるように見えます。

 この計算でいくと、最大の4000pontaポイントを得るために8万円分のショッピングをしなければと思っていたのですが、どうも腑に落ちないことがありまして・・・

 コールセンターの係員の話によると、最大の4000pontaポイントを得るためには10万円程度のショッピングをしていただく必要があるとのこと。

 ん?

 なぜなんだ?

 さっきのチャージと何が違うんだ?

 

 謎解きのヒントは、ホームページに載ってました。

 チャージは(特典5%)と書いてあるのに、ショッピングは(通常1%+特典4%)と書いてあります。

 もし、ショッピングした時の入会特典が4%であるならば、たしかに最大の4000pontaポイントを得るためには最低でも10万円をショッピングで使う必要があります。

 そうなると、ショッピングにおけるpontaポイントの還元に書かれている5%っていうのは嘘じゃないの?ってなりますよね。

 で、よ~く考えてみた。

 『ご利用特典をもらえるのは新規入会後の今だけ!』っていう煽り文句はpontaポイントの付与特典(チャージ5%、ショッピング4%)のことを言っているだけで、最大5%を還元するっていう意味じゃなかったんだ。

 5%還元って大きく書いてあるので、いかにもご利用特典で5%のpontaポイントが還元されるように思えるけど、これって巧妙に仕組まれたトリックですよね。

 しかし、この新規入会特典の宣伝。ものすごく分かりにくく書かれていて、消費者を騙そうという意図があるように思えて仕方ないんだけどな。

 ま、8000ポイントもらったらあとは使わないからいいけどさー。