やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

急に休みになったらどうする?って、ずっと休みの人に聞くか?

今週のお題「急に休みになったら」

 はてなブログ今週のお題は、『急に休みになったら』だった。

 「急に休みになった日を想像してください。」って・・・、会社を辞めて毎日が休日のわたしにとっては、返答に窮するお題だと思った。

 なので書けません(笑)

 ちなみにサラリーマン時代の会社は、たとえ雪が降ろうが槍が降ろうが出勤するのことが当たり前のブラック企業でした。なので、地球が滅亡して物理的に出勤できなくならない限りは、急に休みになるなんて絶対にあり得ないので、やっぱり返答に窮するお題だと思ったでしょう。これが、『急にクビになったらどうする?』っていうお題であれば、すらすらと書けたんじゃないかなw

 ブラック企業と言えども、もちろん決められた休みはあったし、自分で休みを計画することもできたので、その時は、はてなブログの例にあるように、「気になっていたお店に行く」「たまっていた家事をこなす」「市民プールに行ってみたい」「朝から凝った料理をつくる」「とりあえずたくさん寝たい!」などのように、休日をどうやって過ごそうかなって考えてましたよ。

 でも、サラリーマンの大多数の人は、何の前触れもなく急に休みになったらビックリするでしょうね。朝起きて出勤する準備をしていたら、急に電話が鳴って「今日は休みになったから出勤しなくていいよ」って言われるみたいなものなのかな。

 そのように想像しちゃうと、余りにも急すぎるし、明日は出勤だろうと思ってしまうだろうから、旅行に行くとかレジャーを楽しむには心の準備がしてないので難しいだろうな。だとすると、せいぜい撮りためたビデオ録画を見て過ごすのが精一杯かも。