やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日は寒さと戦いながら、柿の木の剪定作業を行いました

柿の木の剪定

 昨日から畑にある4本の柿の木の剪定作業に出かけました。 

 昨日はものすごく暖かかったのに、今日はなかなか気温が上がらず寒かったです。

 剪定については、一応、YouTubeとかネット情報などで下調べしてから臨んだのですが、付け焼刃で学んだ素人なので、どの枝を切ったらいいのか悩みに悩みました。

 鋸と剪定ばさみを使っての作業ですが、脚立の昇り降りは大変だし、上を向いて作業していると頭がクラクラしてくるし、高いところまで登ると怖いし、とにかく時間だけは無常に経っていきました。

 2日間かけて、脚立の上段に上っても手が届きそうにない枝を選んで切り落とし、その付近にある枝を中心に剪定を行っていきました。2日間かけましたが、残念ながら重なり合った枝をすいたり、細い枝をとりのぞいたりするまで十分な時間をとることができませんでした。

 草刈りの時に邪魔になるので、切り落とした太い枝の処理や、地面に落ちた細かい枝も拾っていかないとだめなのですが、今日の夕方から寒くなってきたので作業を中止しました。

 明日は今日よりももっと寒くなりそうなので、大事をとって休みます。

 明後日は日帰り旅行ツアーに出かけるのですが、積雪が心配で集合場所までたどり着けるかな。