やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ソフトバンク回線の3Gサービス終了に関して、契約者への情報提供不足を痛感した日

ソフトバンクの3G携帯が使えなくなる

 ソフトバンクは、3Gサービスの提供を2024年1月31日(水)で終了することを既に発表している。引き続きソフトバンクの回線を利用する場合は、4G/5Gサービスに対応した料金プランと機種に変更する必要があるとのこと。

 僕はと言えば『4G/5Gサービスに対応した機種に無料で交換します』という提案を待ち望んでいたのだが、プリペイド式携帯保有者に対してはアナウンスがないまま今日に至ってしまったのである。

 「J-フォン」として契約した頃は、電波の届かない場所も多くてイライラしたこともあったが、今では通話可能エリアをほとんど気にすることなく使えていたので、ソフトバンク回線から変更する必要性を特に感じることなく過ごしてきたわけである。

 ちなみに、僕の契約しているプリペイド式携帯は、簡単に言うと次のような感じだ。

・税込3000円を登録すると60日間利用できるが、期限が切れると登録残高がゼロになってしまうので60日に1度は3000円が必要。

・月額基本料金不要。60日で3000円なので、月額に換算すると1500円(税込)で、この金額を使って通話料とメールオプションの契約ができる。

・通話料は全国一律9.43円/6秒として計算。仮に5分間通話すると471円が必要。

・メールオプション料は314円の定額制で30日間有効。どれだけメールの送受信をしても、添付ファイルで画像の送受信をしても定額の314円だ。

・メールオプションは自動更新の設定ができるので、登録残高が314円を下回らない限り、メールの送受信が途切れることなく利用できる。

・SMS送信と受信が無料で利用できる。ただし、他キャリア回線の携帯へはSMSの送信ができない。

 ざっとこんな感じだ。

 電話をほとんど使わない僕にとっては、3000円のリチャージを繰り返してきたわけだが、とりわけ楽天モバイルでゼロ円で電話がかけられるようになってからは登録残高が上限の6万円近くまで増え続けていってしまったのである。

 この高額となった登録残高が悲劇を招くことになるとは・・・

 3G回線の廃止が告知されてからは出来る限り登録残高を減らす努力をしてきたが、一向に減らなかった。1年前の段階でも4万円の残高があり、他社への機種変更をしたくても残高がもったいなくて踏み切れないでいたのだ。こうなったら、サービス終了までとことん付き合ってやろうと思ったのが間違いだった。

 昨年ソフトバンクに問い合わせて新しい事実がわかった。

 2月1日からは着信もできなくなり、電場番号も無くなってしまうとのこと。

 これは痛かった。電話番号だけはサービス終了後も1年間は残っていて、MNPで利用できると思っていたからだ。こうなったら、早くMNP先を見つけなきゃ。

 さらに衝撃的なことが昨年の後半になってわかってきた。

 リチャージは11月29日以降はリチャージできないとのこと。3Gサービスの提供が2024年1月31日(水)というのに、2か月以上前の11月29日からリチャージできないとはどういうことなんだろう。3Gサービス期間中であれば誰もが利用できるようにするのが普通じゃないのか?

 この制限が設けられたせいで、僕の携帯電話は1月中旬で利用できなくなってしまったのだ。

 さらに、驚いたのは、12月21日以降、インターネットオプションの契約が出来なくなってしまったことだ。これにより、僕の場合はすでに昨年12月下旬からメールの送受信ができなくなってしまったのだ。このことは、まったく知らされてなかったので、寝耳に水の衝撃度だった。もちろん、ソフトバンクのサポートセンターの従業員もこのことは知らされていないみたい。何度電話しても、自動更新が出来なかった理由を言える人はいなかったし、挙句の果てにはもう一度メールサービスの申込をしてくださいと言われる始末。ご丁寧にその方法まで教えてもらったが、実際に申込をしようとすると「申込はできなくなり ました」とアナウンスされてしまうのにな。

 このように、現場で働く社内の人たちも知らないことなので、顧客である僕が知る由もないわけで、3Gサービスの提供を2024年1月31日(水)で終了とアナウンスするのであれば、最低限それまではこれまでどおり利用できると考えるのが普通なのでは?

 もしも利用できないサービスがあるのであれば、いつから利用できなくなりますとアナウンスしてくれてもいいはずなのに。

 契約内容によって異なるということであれば、マイソフトバンクという個々の契約者向けのサイトにでも掲載すればいいのではないか、と思ってしまった。

 これまでどおりソフトバンクで定められた規定の料金を支払っているにも関わらず、いきなり当たり前だと思っていたサービスが利用できなくなり、「なぜこんなひどい仕打ちをするのか」と、ソフトバンクに不信感を抱いてしまった1日だった。

 それとも、僕のアンテナ不足が原因だというのか?

 電波の状態が不安定な楽天回線じゃあるまいし、3Gサービス終了に伴う情報収集アンテナはちゃんと立てているつもりなんだけど。ド田舎だから届かなかった、という言い訳はよして欲しいな、ソフトバンクさん。

 もう20年以上使ってきた電話番号なので、いまさら変更することもやっかいなので、どこかいいMNP先がないものかと思案中です。

ソフトバンクからどこにしようかな・・・