やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

伊勢神宮初詣ツアーに参加してきました

伊勢神宮(内宮) 五十鈴川御手洗場

 『何もこんな寒い日に出かけなくても』と思うくらい今日は寒い1日だった。

 昨日から日本列島の北側を中心に今冬一番の強い寒気団に覆われていて雪が降っており、ツアーの集合場所までたどり着けるか心配だったので、昨晩から天気予報を確認したり、集合場所までどういこうか悩んだりしてました。

 朝起きると、一面の雪景色。ヤバイと思ったけど、道路はうっすらと積もっているだけだったので、何とか無事に集合場所までたどり着くことができました。

 というわけで、今日は伊勢神宮の外宮と内宮、おかげ横丁の自由散策、それとVisonへの立ち寄りという日帰りツアーに参加してきました。

 伊勢神宮には何度もいっているので特別感はないのですが、遠くからわざわざ伊勢神宮まで来る人にとっては、やはり特別なんでしょうね。ちょうど僕がずっと行きたかった出雲大社に行った時のように、何時間も滞在したりするんでしょうかね。

 ツアーガイドの話によると、伊勢神宮は鳥居とか社が白木のままで作られていて、派手さがない。だから、外国人受けがあまりよくない。外国人は、平安神宮伏見稲荷といった、朱色に塗られている神社を好む傾向にある・・って。どうなんでしょう。たしかに言われてみれば、伊勢神宮は地味だわ。でもわたしは派手じゃないところが好きなんだけどな。

 伊勢神宮の外宮の橋は左側通行、内宮の橋は右側通行。あと、外宮の正殿の鰹木は9本、内宮は10本だし、外宮の千木(ちぎ)の先端は垂直に、内宮の千木の先端は水平に切られているといった違いがあります。ツアーガイドの話によると、ですがw

伊勢神宮(外宮)表参道火除橋と看板

外宮 正宮入り口(これより先撮影禁止)

伊勢神宮(内宮)宇治橋と看板

巨木が何本もある参道

内宮 正宮入り口(これより先撮影禁止)

三重県産の清酒が奉納されていました

賑わいを見せるおはらい町通り(旧参宮街道

Visonの施設の一部

 帰りにVisonに立ち寄りました。

 それほど時間がなかったので、味噌、醤油、味醂(みりん)、昆布、鰹節が売っているお店に立ち寄って、商品を見てきました。

 なかでも、味噌を扱っている商店では何十種類もの味噌が100gから購入できたので、自分の気に入った味噌を3種類購入してきました。