やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

そらさんへ

沖縄の離島、僕も大好きですよ。

行く時期と、向こうでの活動、それと好みの問題もあってなかなかお勧めしにくいんですが。
じっくりと、そらさんのしたい事とか好みの相談に乗った上で、っていうのがいいんですがねw

まあ、ざっくりと僕の独断と偏見で書いてみますね。

セントレアから石垣島に直行便があった頃・・・便利がいい離島でしたね。
しかも、石垣島は観光地も多いし、リゾートホテルも多くあるのでレンタカーに乗ってドライブしながら、島内観光すれば本島とは違う観光旅行が楽しめます。

観光も海もという方には、西表島かな。観光にはレンタカーの利用がお勧めです。滞在してもシュノーケリングや自然体験などツアーものが多く、楽しみ方もいろいろとあって飽きません。

慶良間諸島は、那覇港から船で気軽に行くことができるので、本島に近い離島ですね。シュノーケルとかダイビングを楽しむのにいい所です。観光だけのためにいくのはちょっともったいないですね。

のんびりと過ごしたい時は、石垣島から船であっという間に到着する竹富島がいいかな。
民宿に泊まってのんびりと過ごしてください。コンドイビーチという遠浅のビーチがお勧めです。レンタカー不要です。っていうか、あったかな!?w 自転車で十分な島です。この島の街並みは綺麗ですよ。沖縄色がかなり残っている感じです。

離島のステイタスにこだわりたいっていう方は、最南端の波照間島とか最西端の与那国島っていうのはどうですか。そこに行ったぞっていう達成感が味わえます。

沖縄には離島がいっぱいあるから、何度も行くつもりで選択してみたらどうですか。たった一回行くだけでは、もったいないですよ。

それに、早くいったほうがいいと思う。温暖化と開発で綺麗な自然もどう変わっていくかわなんない時代だしね。
善は急げですw