やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ポットから脱出


本日、スナックエンドウの苗をポットから畑に移植しました。

1つのポットに4個の種を播いたのが大きくなり、先日2本に間引きをしたところですが、その2本のまま畑に植えちゃいました。


2つが近くにあれば、お互いが支えあって伸びていくかなぁという理由からです。

でも、畑のPHを測ったところ5.0〜5.5の数値だったので、めちゃめちゃ酸性に傾いています。

なので急きょポットの苗を植えるために掘った穴に苦土石灰を播き、そのままでは根がやられちゃうので薄く土をかけて、その上にポットから取り出した苗を移植しました。

うまく根がついて成長してくれればいいのだが・・・。

酸性土のことと、苦土石灰のことが気がかりです。


一方、レタスはさらに成長してましたので、思い切ってひとつのポットに2本になるように間引きしました。

前回悩んで3本にしたポットもありましたが、今回、心を鬼にしてさらに1本切っちゃいました。

これで全ポットが2本までとなりました。

畑の準備が間に合わなかったので、定植はもう少し先になりそうです。

それまで、ポット生活がしばらく続きます。