やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

レタスの畝作り

ポットに入ったレタスの苗を数えたら、元気がなくてめっちゃ小さいのもあるけれど、全部で90個。

30センチ間隔で畑に植えるとすると、だいたい36メートルの長さの畝がいる計算になる。

レタス以外にも、大根とホウレンソウの種を蒔くための畝も必要だ。


夕方から、畑にでて長さ12メートルの畝を6本作ることにした。

苦土石灰20Kg、発酵鶏ふん30Kg、バーク堆肥40リットル、化成肥料5Kgを耕した畝にばらまき、耕運機で撹拌。

この上に鍬で土を載せていくわけだが、2本の畝を作ったところで日が暮れてきたのと、作業に疲れてきたので中止。

また、来週にしよっとw


本日は、アスパラガスの種を24個のポットに蒔きました。また、ピーマンの種も同じく24個のポットに蒔きました。
アスパラガスは本当は1日ぬるま湯につけておくようなことが書いてあったが、1時間ほど浸けたのを1ポットに2個づつ蒔いちゃいました。
ピーマンは、暖かくなってきてから蒔くように書いてあったけど、気にしないで1ポットに3個づつ蒔きました。^^

ポットを作成するときに赤玉土を鉢底石の代わりにつかったけど、水を吸ったとたんポットの穴をふさいでしまって、めちゃめちゃ水はけが悪くなってしまったのが悔やまれます。(>_<)
種を蒔いたあとだったのでいまさら直すわけにもいかず、このままいくしかありません。

アスパラガスとピーマン、そして長ネギの種、ちゃんと育つんだろうか!?


そうそう、じゃがいもの芽、まだ畑から顔を出しません。(>_<)

いったいいつになったら、芽が出てくるんだろう。

来週は、レタスを畑に植えなきゃ。それと、ホウレンソウと大根の種まきもしなきゃね。

それと、とうもろこしもポットに種を蒔かなきゃ・・・。