やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

金環日食まであとひと月

昨日予想したとおり、今日は一日中雨降り。風も吹いていて、肌寒い一日となりました。この風と雨で、昨日移植したレタスの苗は大丈夫だろうか。浅く植えたので、根が雨ざらしになってしまわないか、ちょっと心配。
あと、蒔き残した大根の種を再度蒔こうと思って、畑の土をふるいにかけて小石を取り除こうと思っていたんだけど、その作業も今日は出来ませんでした。
庭の草も伸び放題だし、雨が降ると計画が狂っちゃいますね。

計画といえばひと月後に迫った金環日食。新聞やテレビ等で連日のように金環日食の話題が取り上げられています。
観測グラスもいろんなところで販売されていますね。
2009年の皆既日食の時は近所では目にすることがなかったため、東京で買ってきた記憶があります。
しかも値段も安くなりましたねぇ。雑誌の付録にもついてきてるしなぁ。
部分日食の一種とは言え、太陽がリング状に欠けるという点と、金環日食を見ることができる観測場所に住む人が大勢いるっていう点から買う人が多いんでしょうね。
この日にベストポジションを探して旅行する人がいる半面、修学旅行で思うように見られないという天文ファンや、修学旅行先が金環日食観測帯から外れた場所になってしまったという投書も見かけました。ご愁傷さまです。

このように、みんなの関心が高い5月21日の天体ショー。やはり一番大事なことは、まず晴れることでしょう。
2009年の皆既日食のときのように土砂降りの雨じゃ、しゃれになりませんから。
それに加えて、今年の僕の場合は、急な仕事が入ってこないことですな。仕事が入っちゃったら、旅先でショーを楽しんでいるどころじゃないですから ^^;