やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JALの機内食

上海行きの飛行機の中の楽しみの一つに、JALの機内食がある。
セントレアを飛び立ってしばらくすると機内食が配られる。
エコノミークラスという一番安い座席にも関わらず、折詰の弁当と、おにぎり、そしてハーゲンダッツのアイスクリームが配られた。

百花繚乱と書かれた折詰のふたを開けるとごらんのとおりの料理が勢揃い。




メニューは次の通り。

ピーマン肉詰めフライ、切干大根煮、ブリ照焼、蓮根磯辺串、五品目野菜とイカのつくね甘酢餡かけ、野沢菜と昆布のお浸し、海老、金平牛蒡、玉子焼き、豆と豆乳のサラダ、香の物、ひじき俵御飯


なかなかのご馳走だと思う。

なによりも、ハーゲンダッツのアイスクリームがデザートに出されるというのもポイントが高い。

和食中心の機内食をゆっくりと味わいながら四日間の上海旅行がスタートしたのであった。