やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

レタスの移植

今日は雨で家庭菜園はおやすみかなぁ〜なんて思っていたら、昼から雨も止んだようなので、思い切ってレタスの移植を行ってみました。

いよいよ小さなポットいっぱいに成長したレタスを畑に植え替えです。
間引いたからか、それとも気候が暖かくなったからなのか、この2週間で一気に成長したような感じがします。

畑にマルチを敷いてレタスを植えるのが良いって本に書いてあったけど、マルチ高いし・・。
ポットが90個あるし、そんなにもレタスが出来てしまっても困るし。

植えた半分が上手く成長したとしても、まだ45個ある。レタスの収穫期間は短いし、収穫後の保存もできないので一度にそんなにも収穫しても食べきれないやw
ということで、マルチを使わずにいくことにしました。

明日はきっと雨降りなので、今日植えておけば水やりは当分必要ないかな。


ついでに、大根の種も蒔いておきました。

30センチ間隔で4粒づつ。でも、僕の家の畑は小石がゴロゴロしているから、根が割れちゃうかな。
本当は石拾いから畑の土作りをしなきゃいけないんだろうな。

そうそう、ジャガイモの芽が土から出てきました!!
やっと出たかという感じです。土の中で種イモが腐ってしまってなくて良かった良かった。

土が盛り上がっているところもありましたので、全部の芽が出れば108か所からジャガイモの葉が出てくることになるでしょ。
成長してきたら、芽かきですね。15センチくらいまで成長するのを待つことにします。