やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ハウステンボス会員誌


久しぶりのハウステンボスの話題です。

本日、ハウステンボス会員誌のファミリエ初夏号が手元に届いた。

今日は、その会員誌を読んだ感想をひとつ ^^


いきなり表紙にチューリップの球根プレゼントと書いてあるのを見つけた。

懐かしいなぁ、昔ハウステンボスでチューリップの球根をもらってきたことがあったっけ。
しかも、たくさんw

翌年、家の庭で大きくて綺麗なチューリップがたくさん咲きました。
もっとも、ごくごく普通のチューリップでしたが。
間違っても、チューリーちゃんは咲きませんでした。悪しからず。

で、いつもらえるのかなって・・、見たら22日の日曜日じゃん。
機関紙を読んだのが20日の夜中だから、明後日のこと。(>_<)
全然、間に合わないやん。

次のページ。ゴールデンウィーク中のイベントや新しいアトラクションの紹介がされていて、今年は20周年ということで、かなりいろいろなイベントが企画されているようだ。

世界花火師競技会の国内予選が行われるようだけど、1日に1チームしか打ち上げないのか!?
4チームしか出場しないんだから、1日に全てのチーム全部を打ち上げて、見比べられるようにしてくれよ。
だいたい、打ち上げ日が違えば風の条件が変わるんだから、不公平じゃないんか?

スタッドハウスに映像を使ったイリュージョンというので、3Dプロジェクションマッピングというのがあって、これだけはいつか見に行きたいと思っていたのだが、いよいよ5月6日までと書いてあるやん。
いつ行っても見れるもんじゃなかったんだ・・・・、これ。

ドラゴンクエスト展とか、サウザンドサニー号クルーズの催しって書いてあるけど、そもそも日本のアニメじゃないの?
ハウステンボスとどういう関係があったのか未だによくわからん。
新しいアトラクションは、アトラクションと入場料が無料になる年間パスポートを持っていても相変わらず有料だしな。

20周年を記念して、ハウステンボスっていう名のバラが誕生!!って書いてあるけど、ハウステンボスっていうチューリップもあるから、紛らわしいなぁ。色合いも似てるしw

6月24日に近藤真彦のアコースティックライブが開催されるみたいだ。懐かしいなぁ。スペシャルライブとして、結構目立つ記事になっている。このハウステンボス音楽祭2012っていうのは、どうやら初開催のようだ。
定着していくのかなぁ。

ファミリエの宿泊特典が4月から変わってる。
これまで自分で設定したラッキーデーに宿泊した場合は部屋にフルーツセットが用意されていたが、これからはそれがなくなってアーリーチェックインになっているとのこと。自分が設定したラッキーデーを忘れたし、それに最近全然泊りにいってないから、まあいいや。

ハウステンボスの年間パスポートの会費がいよいよ4月から改悪されちゃいました。
これからは、1年間に12000円必要となります。でもなぜか佐世保市民は1万円、長崎県民だと11000円です。
近くて行きやすい人ほど安価なのね・・・。
前回は3年間有効だったんだけど今回からは1年間か。でもこの年間パスポート、まだ一度も使ってないや。更新したのがホントもったいなかったなぁ。

オーシャンローズ号っていう長崎と上海を結ぶ船をつかったツアーが販売されている。HISが出しているツアーだけど、このツアーで宿泊するホテルが上海マリオットホテル長風公園。なんとこの前僕が宿泊してきたホテルじゃないですか。結構いいホテルだったのでもう一度泊りたいんだけど、気になるツアーの値段は・・。
椅子席で上海まで行く場合での最安値は19800円! これは安いなぁ。
実際はこれ以外にサーチャージと港利用料とかで1万円程度、一人部屋追加料金で23000円が必要なので、合わせると53000円なんだけどな。
でも、やっぱり長崎港発着っていう立地条件から考えたら、僕では利用できへんわ。それに5日間のツアーだけど、そのうちの2泊は船の中だしね。だったら、飛行機を利用したセントレア発着の3日間ツアーの利用の方がいいかも。

今回の会員誌は記事が多かったなぁ。
年間パスポートが無駄にならないように、少しは使いたいんだけどな。
なかなかまとまった休みがとれそうにないぜ。(>_<)

それに今年はなんとなく沖縄に行きたい気分だしね。