やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の作業


朝から雨が降ってたから今日は農作業は中止だと思って寝ていたのに。

以外や以外、昼前から晴れてきたじゃないですか。

今日はレタスの苗の選別。

先週、ポットの中のレタスの苗のリストラを行い、一つのポットに2本までとしましたが、一週間で葉が大きくなったため、今日は最終的に1本にする間引き作業を行いました。

これ以上は間引きができないので、次はいよいよ畑行きですねw

本葉が5枚ほどでてきてますが、まだまだ小さいです。

間引いたレタスは、今夜の夕食のサラダになりました。

一方、先週スナックエンドウを畑に植えてきたので、ポットが24個空きました。

この空いたポットに、長ネギの種を植えてみました。

一つのポットに4個の種。最終的には1ポット1本の長ネギにするつもりです。

長ネギは黒くて小さい種でした。 う〜〜ん、いっぱい余っちゃった。 24個のポットに4個づつなので100個近く使ったことになるけど、まだまだ全然余っちゃいました。

畑に植えたスナックエンドウは、全滅することなく順調に育ってます。

順調じゃないのは、ジャガイモのほうです。

108個のジャガイモを植えたのに、まだ1個も芽が出ません。今朝までの雨で、畑は水に浸かってるし、水はけが悪い畑だから腐ってしまったのかなぁ・・・。ちょっと心配です。

ホウレンソウや大根の種まきしないとだめだし、コーンやアスパラガスもポットに種を蒔かないと・・・。

平日は会社勤務で何もできないので週末だけが頼りなのに、今日も途中で仕事が入ってしまったから畑作業が思うようにできないや。(>_<)