やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

二千円札、9年連続で製造ゼロ

財務省の発表によると、今年度も二千円札の製造はしないとのこと。

これでもう9年連続で製造されていないことになる。

二千円札は2000年7月に開催された九州・沖縄サミットに合わせて発行され、2003年に印刷されたのを最後に製造はストップされている。

僕の好きな沖縄にゆかりがある関係で二千円札が出た時から好きになり、日本銀行那覇支店のホームページに載っていた二千円大使にまでなって、しかも沖縄まで2000円札の両替に出かけて行ってようやく入手し、今、頑張って普及活動に努めているっていうのに。

そうだ!二千円大使としての普及活動の報告をしようと思い立ち、久しぶりに日本銀行那覇支店のホームページを見てみたら・・・。

二千円札流通促進委員会は2011年3月31日をもちまして解散いたしました。長い間ご協力いただきありがとうございました。』の文字が・・・・。


(>_<)  んな、馬鹿な。

日本銀行が頑張らなくて、一体だれが普及活動するんだ!?

おいおい、大使に連絡もなく解散しちゃったんかよぉ。 いったいいつの間に・・・。

あ、2011年3月31日って書いてあるわ。

もう、1年も前だったのね。


苦労して入手した手元の2千円札を見てみると、今は存在しない「大蔵省印刷局製造」ってなってるんだよね。今のお札は「独立行政法人国立印刷局」だから、貴重な紙幣なんだよなぁ。

二千円札って、使い慣れると結構便利だと思う。受け取った人のリアクションを観察するのも楽しいし。 ^^

今年も製造しないし、今後もその予定がないというんだから、だんだん入手しにくくなっちゃうのかなぁ。

今度沖縄に行く時に、もう一回両替してこようかなw