やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休3日目


今日は今にも雨が降り出しそうな天候のなか、畑作業を行った。

雨を利用して、紫蘇の種まきをするためだ。

畑の一部分において、雨が降ると水が掃けていかずに溜まってしまう水はけの悪さが見られたため、それを改良するための工事を行った。

改良工事といってもそれほど大掛かりなことではなく、単に鍬をつかって水がはけるための水路を設けただけに過ぎない。

全体的に角度がついていたら水が流れるはずなんだけど、たぶん窪んでいる部分があるのだろう。どうしてもそこに水がたまってしまうのだ。

少し深く掘った溝を使って上手く流れていってくれればいいんだが、雨水が流れるようになっても一緒に土も流出してしまうため、あまり嬉しくない。

水はけの悪い土地をかさ上げし、そこに紫蘇の種を蒔いた。

面倒なので、去年採取した種をいっぱいばらまいて、その上から土をかぶせて終了。

今夜から降る予定の雨にまかせて、水やりは省略。上手く芽がでてくれればいいのだが。

昨日は、ホウレンソウを180個、間引きするのが嫌だから最初から5センチ離して一粒づつ蒔いたのだが、今回の紫蘇はものすごい人口密度である。間引くのも大変みたいw

水はけ改良工事と、草取り、そして紫蘇の種まきを行って終了。午前中に始めたものの、途中で仕事が入ってしまって中断したため、終わったのが午後3時。 疲れた〜

明日は仕事だ。連休中の畑作業も一時中断だな。