やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

やっと大型連休

今日から3連休。
連休初日の今日はよく晴れ渡った良い天気。

さてと、庭の草取りと畑仕事でもしようかなw


しかし、天気が良すぎて暑すぎる。おまけに、蚊もいるし、草取りには厳しい条件。

午前中に庭の草取りを2時間ほど行ったもののなかなか進まず、庭一面にいっぱい伸びた草を見ると先が思いやられます。丁寧に取り除いていってたら、伸びる速度に追いつかないやろな。(>_<)

午後はお昼寝w

余りの暑さにバテテしもたわ。


夕方になって、大根の種を蒔くために畑へ。

先週作った畝には小石が混ざっているため、ふるいにかけて小石を取り除くことに。しかし、小石だけじゃなく土だけが小さく固まったのも小石と一緒になって取り除かれるため、せっかく堆肥を蒔いて作った土が・・っていう感じで少し悲しくなってしまった。でも、小石が大根の根の成長を妨げてもいけないし、深さ10センチくらいの土をすべてふるいにかけるつもりで作業開始。
しかし・・・、1時間経っても作業がなかなか進まない。晴れて固まった表土を掘り返して、スコップで細かく砕いて、それからふるいにかけて、と気が遠くなるほどの作業量である。

長さ12メートル程度の畝を仕上げる頃には太陽が沈んでいた。(>_<)
しかし、日も長くなったもんだ。まだまだ、畑作業は可能な明るさ。

さっそく、30個余りの丸い窪みを空き缶を使って1センチほど凹ませ、そこに3〜4個の大根の種を設置した。
4月上旬に蒔く予定が、雨などの影響でこんなにも遅くなっちゃった。 ^^;

先週植えたレタスの苗。そのあとの雨も手伝って一応今のところは枯れてはいないけど、地面に近い葉の先が黄色く変色してきてるし、ところどころ虫に食べられて葉に穴があいてきてるし。まともなレタスができるのかどうか、ちょっと不安。

ポットに植えた長ネギは芽が出てきて、めちゃくちゃ細い葱っていう感じ。しかし、先っぽがちょっとしおれた感じで元気がない。今日はたっぷりと水を与えておいた。

あと、トウモロコシの芽がもう出てきている。まだ3センチくらいだけど、雑草のような感じでニョキニョキって伸びていた。

一方、アスパラのほうはまだ全然変化がない。水はけが悪くて腐ったか!?

スナックエンドウは畑に放置したままだ。そろそろつるが伸びてきてることじゃないかな・・・。明日見に行かなきゃ。
紫蘇とホウレンソウの種も蒔きたいしな。